5/15 朝7:30、ロンドンのガトウィック空港に到着
空港にて円安を実感。ひぇえええ。コンビニのサンドイッチが600円!?
空港出た瞬間、ヨーロッパの匂い。
久しぶりのヨーロッパ。ちょうど6年ぶりくらい。
ロンドンは12年ぶり!?
遠い昔すぎて懐かしさすらない(笑)
地下鉄に乗ってロンドンのお宿へ。
超揺れる。めちゃくちゃガタンガタンうるさい。ロンドンの地下鉄ってこんなだっけ…?
椅子にある、この肘掛けシステム良い。
日本でもいるやん?中途半端に座って2人分のスペース占領する人。これがあれば、強制的に座る位置決められるから良さげ。
途中乗って来た体格のいい人、かなりギュウギュウだったけども。
ロンドンでは友人夫婦宅のおうちにお邪魔します。
ほーんと感謝🙏🙏🙏
友人宅に荷物を置いて、時差ボケを治すためにも街に出てみた。
友達のアドバイスを元に、まずはバラマーケットへ。
ここのパエリアが有名っぽかったけど、結構並んでたので諦め。
イタリアでパエリアってのも…ねぇ。
賑わってたキノコリゾットのお店で。
これで9.5ポンド。約2000円。円安ぅううう。
薄味Loverの私には少々塩味が濃かったです。味濃くて完食しんどみ。イギリスの洗礼(?)🤣
ロンドン橋はただの橋
見たかったのはコチラ。タワーブリッジ。
タワーブリッジを渡って、川沿いをお散歩。
ただ目的もなく歩いてると、素敵な景色に出会えるものなんです。それも1人旅の醍醐味。
さらに歩いて、レドンホール・マーケットへ。
写真映えスポットですが、昼から呑んでるイケてるサラリーマンばかりで、場違い感。
スマホで撮ってないので、カメラの写真で失礼。笑
ここら辺は銀行とか、スーツ着て働いてる人が多いエリアらしく、男女問わず仕事できそうな人が多め。
日本の昼間から飲むサラリーマンとは違って、なんかオシャレなんだよなぁ。
この人らカフェにでもいるんか?ってくらい優雅な雰囲気なんだけど、手に持ってるのはビールなんだよねぇ。
歩き疲れてマックで一休み…と思ったら、マックシェイクが600円して驚きぃい。
日本で200円で飲めるもんを3倍出して飲むなら、ちゃんとしたカフェ行くわ。
ってことで、「ちょっと安めの地元チェーンカフェ」というネット情報を元にOle&Steenへ。
ホットチョコレート、約700円也。
どこが安めやねん!!!
お味は甘さ控えめで私好みでした🍫美味しゅうございました。
「高い高い」言いながらも、ケチケチしながら旅するのは嫌なので、食べたいものにはお金払うのだけど、やっぱり円安痛感する…。
川沿い散歩でロンドンアイ見て…
カメラ持ってるからか、色んな人に「写真撮ってくれませんか?」って声掛けられる。
ビッグベンも見て…
快晴最高すぎる!
ビッグベンには感動した。。。じゃあ他のは感動しんかったんか?って感じだけど、正直もう見慣れちゃった感はあるんよね。
けど、ビッグベンは間近で見る建物の彫刻とデザインが素敵すぎた。
道路側からみた、こちらのデザインがとっても好き。
ウェストミンスター寺院も一応外から。
こちらも、外観の細かいデザインが素敵すぎて、もっと見ていたかった。
これでもかってくらい、ロンドンを駆け巡った初日。
夜は友人宅で夕飯ご馳走になり…🙏
イギリスのどの料理よりも美味しかった…🤤
食後の散歩&デザート
このタイプの横断歩道は、完全歩行者優先なんだよ〜とか、ここは高級住宅街なんだよ〜とか、ローカル情報教えてもらったり。
日本の一部の街もそうだけど、階級社会のロンドンでは、お金持ちとそうじゃない人で、はっきり住むエリアが違うらしい。
多文化共生の国であるにも関わらず、人種ごとに住む区画が異なるのも特徴なんだって。
日本でも、たとえば…兵庫だと、芦屋の山の方(阪急線沿い)は高級住宅街、尼崎とかの海沿いは土地が安い…とかある。
けど、最近は海沿いのエリアであっても立派なお家が建ってたりもする。
ただ、ロンドンはそういうのは無くて、割とはっきり明確に分かれてるみたい。
そういうの意識しながら街歩きするのも面白いなぁ。
リージェンツパークまで散歩。
良いなぁ!広い芝生!!
名古屋の庄内緑地公園と違って、面積広すぎるし、人も密集してない!!
こういうのちょこちょこあるロンドン素敵。
友人夫婦とは高校の頃の友達で、懐かしい話から今のロンドンの話まで、とっても楽しい夜でした🌙
充実しすぎて今朝ロンドンに着いたって信じられないんですけど?
つづく