行った方が良い!ギザ以外にもあるピラミッド

アフリカ

2025/12/31 新婚旅行9日目

2025年最終日!

って書いてて気付いた年末。

旅していると平日と休日、祝日の感覚がなくなる。

今日はギザから足を伸ばして、少し遠方にあるピラミッドの観光。

自力で行くのはほぼ不可能なので、今日もツアーをお願いしておいた。

そして迎えに来たのが……昨日と同じガイドさん🤣

「昨日の夜に会社から連絡来て、急遽ガイドやるの決まったの〜」と言っていた。え、そんな感じ!?

道中、めちゃくちゃ緑豊かなエリア。

エジプトって農業のイメージ全くなかったけど、そうでもないよう。

まずは階段ピラミッド。

その名の通り、「階段になってるピラミッド」。

ギザのピラミッドと違って、中に入るのに別料金は掛からないみたいなので入ってみる。

腰を曲げて進んでいく。

奥に小部屋があって、壁一面にヒエログリフ、天井には星の装飾。

ここサッカラ遺跡はまだまだ発掘中で、全体の5%しか見つかってないらしい。(確か5%って言ってた…はず)

「予想される全体像の5%」ってだけで、本当はもっとあるんじゃないかとさえ思ってしまう。

エジプト文明恐るべし。

次が屈折ピラミッド。

エジプト渡航前から何となく気になっていたピラミッド。

途中で傾斜角が変わっている、不思議なら形のピラミッド。

途中で地盤やら怪しくなってきたから、傾斜を緩やかにしたとか。

昨日見たギザのピラミッドに比べると、ブロックひとつひとつは小さめ。

剥き出してる断面を見ると、表面はかなり綺麗に切り出されてるのが分かる。

ここは崩れてきてて危ないから、中に入りたいなら次のピラミッドにしてね、と言われたので外からグルっと観光。

ちなみに、ガイドさんは日陰で一通り説明したら「日陰で待ってるから行っといで」と言った感じ。笑

ずっと日傘さしてるし、やはり日焼けしたくないらしい笑

最後のピラミッドは赤のピラミッド

赤のライムストーンで作られてるから、らしい。

ここの内部は昨日のクフ王のピラミッドみたく、階段を中腰で進んで行く感じ。

この天井も崩れてこないように計算し尽くされてるんだろうな〜。

何となしにクフ王のそれと似ている。

ピラミッドの入口から見下ろした景色がエジプトっぽい。、

全体的にギザに較べて人が少なくて観光しやすい。

それに、良くも悪くも割とほったらかしツアーで、自分のペースで写真撮ったり観光できて、私にとっては良き。

遠くに見えるこれもピラミッドらしい。黒のピラミッド。

ラムセス2世の巨像。

屋内博物館って聞いてたけど、半屋内。

昨日行った大エジプト博物館にあったラムセス2世よりは、状態は良くない感じだけど、鼻とか顎とかがしっかり残ってる感じすごいなぁと感心してしまう。

ちなみにラムセス2世は大王と呼ばれるくらいすごい人というか、有名な人で、治世が長かったのもあってめちゃくちゃ像が残ってるそう。

他の王の像に刻まれた名前を、自分の名前に掘り変えちゃうくらいなので、自己顕示欲が高かったのかな〜って印象。

この博物館の周りには遺跡がゴロゴロ転がってて、もちろん規制線のようなものもなし。

この上に腰掛けられるくらいには無造作。

これ、こんな雑に置いてるけど、外国に売ったら外貨得られそうだけどな〜なんて、いやらしい考えが頭をよぎる。

エジプトでは価値なくても、日本の地方の博物館なんかにあげれば、それだけで話題性ありそうだけどなぁ〜。知らんけど。

お昼はガイドさんに連れてきてもらったお店。

3択から選んだけど、1番安っぽかったかもしれん(笑)

このくらいライトなご飯が良かったので、まぁ良し。

自力で行くのが無理で、当初は行こうか迷った遠方のピラミッドだったけど、行って良かった〜!

ピラミッドって奥が深いな〜と感じた1日でした✌️

そのままホテルでお昼寝タイム。

このあと夜中の便で出発なので、体力温存、睡眠前借り。

腹が減っては戦はできぬ、夕飯は昨日の昼にも食べたローカル店で。

ナスのやつがめっちゃ美味しい。

レバーサンド、パスタ、フライドポテトも買い足して、ホテルの屋上でピラミッド見ながらディナー。

年越しカウントダウンに向けて再度仮眠。

エジプト年越しワクワクzzzZZZ

タイトルとURLをコピーしました