名古屋のモンゴルへ行ってみた。モンゴルレストラン郷

日本

チンギスハン、遊牧民族、相撲のイメージの強いモンゴル…(私のイメージ…)

モンゴル料理って何が有名?と聞かれて想像できる人は、なかなかいないはず。

私もモンゴルはまだ行ったことがないので、正直全く思いつきませんでした。

そんなモンゴル料理が食べられるレストランが名古屋にあると聞き、行ってきました。

モンゴルレストラン郷に行ってみた

名古屋でモンゴル料理が食べられる店の名前が「モンゴルレストラン郷」。

名前からモンゴル料理というのがすぐわかるネーミング。素晴らしい。

外観めっちゃゴチャゴチャしてて、情報量多すぎて圧倒される(笑)

今ならお持ち帰り30%オフらしいです。是非。(2020年7月現在)

いざ入店!!

モンゴルレストラン郷へ入店

入店すると、感じのいいパパとママ、それに可愛い2人のちびっこ、そして…

でっかいモンゴルのパネルがお出迎え。(牛とか人とか合成感ムンムン)

この日はまだ緊急事態宣言が明けてそこまで日が経ってないからか、お客さんは他にいませんでした…

奥にはなんとゲルが!!!

「この中で食べても良いよ〜」って言われて、なんだかテンション上がる〜。

キルギスのゲルしか入ったことないけど、作りは基本的に一緒なのかなぁ。とっても可愛いゲル!

ちなみに、無料でモンゴルの衣装も着られるそうです。着なかったけど(笑)

食事の感想

メニューはかなり充実していて選ぶのに一苦労…

主に羊肉の料理を推してるみたいで、いろんな種類の羊料理がありました。

私が頼んだのが、ランチメニューの「羊肉手打ちうどんポーズランチ(980円)」と「モンゴルポテトサラダ(300円)」と「羊肉の串焼き(200円/串)」デザートにバニラアイス。

完全に頼みすぎ。でも食べたかったんだから仕方がない……笑

ランチメニューのうどん↓は、羊肉から取ったヘルシーなスープ。

店主のパパ曰く、「ヘルシーで体に良いからスープ全部飲み干してもOK」らしい。もちろん飲み干した◎

羊肉は①ストレス解消(ビタミンB)②コレステロール低下(不飽和脂肪酸)③アンチエイジング(ビタミンE)④脂肪燃焼(L-カルニチン)⑤低カロリー(高タンパク)とヘルシーで良いことずくし!

ランチに付いてきたポーズ(上写真の左)は代表的なモンゴル料理らしく、小籠包みたいな肉まんみたいな。これも中身は羊肉。

羊肉の料理で、羊肉独特のにおいは確かにあるけど、食べると臭みはほとんど無くて美味しかった〜。私は好き!

モンゴルレストランの行き方

場所ですが、地下鉄名港線の「東海通駅」から徒歩で5分ほど。

名港線……紫色の名城線から金山で突然分岐するアレです。名古屋港へ行くやつです。

名城線に乗ってたら目的地で降り損ねて、「まぁ名城線1周するしこのまま乗っとくか」と思ってたら、名古屋港に行っちゃって焦るあの線です。

初めて東海通駅に降り立ちました〜!

4番出口から出てください。出口を出たらすぐ左に向いて、5分ほど歩くと左手に見えてくるのが「モンゴルレストラン郷」です。

まとめ

内モンゴル出身の夫婦がやっている「モンゴルレストラン郷」。

モンゴルに行ったことのない私には「モンゴル料理」と言われても何も思いつかず、お相撲さんのイメージが強かったので「ハイカロリーな料理が出てくるのでは…」なんて想像もしましたが、出てきたのはヘルシーな羊料理。

日本で羊料理を食べる機会もなかなか無いですし、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

メニューも豊富で、コース料理も1000円からあるので、お友達や職場の人と行っても面白いはず!

 

タイトルとURLをコピーしました