リトアニアのカウナス国際空港で空港泊。
寒くなさ過ぎず、治安も良い中、手すりのないベンチに、フルフラットな状態でぐっすり寝られました。
朝5:30起床。
あれ、一緒に寝てた人たちや、横でお喋りしてた人たち、誰もいない!!いつの間に!
歯磨きして、コンタクト付けて、トイレ行って、準備完了。
いざバスで街中へ。
バスは30分乗り放題で0.7ユーロで、アプリ(ziogas)で支払い可能。
安いし、めちゃ便利!!
アプリ決済、ICカード、現金と選べるの良い!名古屋鉄道さんも頼みます。(せめてマナカのクレカチャージに対応してぇ)
まず初めに来たのはアレクソタス展望台。
ここのトラムが乗りたかったのだけど、運休期間でした…残念…。
歩いて展望台へ。
良い眺め!!街が小さい気がする。これなら徒歩で歩き回れそう。
ランジから持ってきたりんごを食べながら。笑
歩いてカウナス市庁舎の前を通って…
ちょうど8:00の鐘が鳴ったのだけど、誰かの着信音鳴った!?ってくらい、存在感のない控えめな鐘の音(笑)
カウナス城へ。本日、日曜なので中には入れませんでした。
行けるとこまで階段のぼってみたり。外から写真撮ったり。
芝生の緑に茶色い建物が映える。
聖ペテロ・パウロ大聖堂へ。ミサ中でしたが、終わりそうだったので椅子に座って待ってみる。
30分くらいで終わったので、色々見させていただきました。
大聖堂のつくり、とくに祭壇がとっても素敵。
歩いてLaisvės al.
歩道の幅が広くて、木々に囲まれて、とっても素敵な散歩道。癒されるわぁ。
古くから地元の人に親しまれているという、Spurginėというドーナツ屋さんで腹ごしらえ。
地元人が「ジャムドーナツがオススメだよ」と教えてくれたので、そちらとコーヒーを注文。
なんとこれで2.6ユーロ。安い。
そんでもって、ドーナツがめっちゃ美味しい。砂糖でコーティングされてるのか、ちょっとサクサクで、中のジャムの甘味がちょうど良い。人気なのも頷ける。
店員のおばさんの愛想は悪いし、キャッシュオンリーだけど。
もうひとつ持って帰ろうかと、本気で悩んだくらい、美味しかったです。
お土産屋さん見たり、聖ミカエル教会入ってみたり。
ランチはリトアニア料理屋さんのBernelių užeiga Smuklėへ。
リトアニア名物の「シャルティバルチャイ」(ビーツとサワークリームのスープ)と、「ツェペリナイ」(お肉のジャガイモ包み)を。
リトアニア料理美味しい。リトアニア住める!笑
ドリンク入れて14.5ユーロと、私にしては高くついたけど、満足度高め。
食べ過ぎて胃が痛い。お腹ぱんぱん。
ミリコニアイ丘の展望台へ。
うん、見晴らしは悪くはないけど、パッとしないかな笑。朝日の時間とか綺麗そう。
第9要塞博物館へ。
ナチス占領中に、ユダヤ人の収容所として使われた場所。
「第9」と冠してるように、他にも第7とか要塞はあるんだけど、ここが1番有名らしい。
が、今日はPublic Holidays(祝日)らしく、閉館日。父の日って祝日なの?てか日曜祝日なら月曜になるやん?(日本人的感覚)
と、まぁ、仮に開いてたとしても、時間なくて早歩きになってたし、外から見るだけどまぁまぁ見応えあったのでOKです。
おそらく展示してあるのは、ポーランドのアウシュビッツの小さい版だと思うので、今回は割とすんなり諦め。
とっても平和な雰囲気で、ここが収容所と言われなければ、地中に半分埋まって、緑に埋もれた可愛いお家なんて思ってしまいそう。
この建物の上に登れて、そこからは綺麗な見晴らし。
まさに、負の歴史の上に今の幸せがあると再現しているようで、どうも胸がモヤモヤする。
そもそも、リトアニアもナチスの影響受けてたって知らなかったから、今回ここに来られて良かったです。
そのあとはバスで杉原千畝博物館へ。
うん、きっと祝日なので閉館日でしょう。
分かってはいるけど、外観だけでも見たくて。
と、バス内で行き先確認するも、「Is this 23?」すら通じない、典型的な英語できない系リトアニア人の運転手。
1組の乗客の(親子)が英語ペラペラで助けてくれました🥲ありがとう、、、
しかも!「娘は今日暇だし、杉原ミュージアム知ってるから、案内してもらいなよ!時間あるからついでに街も案内してもらったら」って。
ええええええ。良いんですか!!??
半ば強引に(私は嬉しい)、娘さんに連れてってもらうことに。
17歳のミリァナ、英語ペラペラなんだけど、ロシア語、リトアニア語、あとイタリア語もかな?喋られるらしい。すごすぎる。
杉原千畝博物館は外観だけ写真をパシャパシャ撮って…
中から係の人が顔出して、今日休みよって教えてくれた。特別に中入れてくれないかなって期待したけど、そんな甘くはなかった笑
そのままミリェナのガイドでカウナスの街を散策。
めっっちゃ細かくしかも盛りだくさんで、長い時間案内してくれたから省略するけど、ほーーーんとガッツリ案内してくれた。
日本のカルチャーが好きらしく、私と話すの嬉しいんだって。いやいや、私こそありがたいんですが。
自分の街のことをよく知ってて、「この3つの像はthank youリトアニアって言われてて、1つは〜…」とか、「あそこに火が燃えているでしょ?何でかというと…」みたいな感じで、隅々までガイド。
私って、自分の街や国のこと、こんなに詳しく説明できるかな。
途中でリトアニアの国旗の意味を教えてくれて、「日本の国旗はどういう意味があるの?」と聞かれたのね。
え?国旗の意味!?「ええっと…赤い丸は太陽を表してるんだよ」「じゃあ白は??」「ええっと……調べるね!!」みたいな。
え、分からないの?みたいな顔されて(気がした)、何だか恥ずかしくなっちゃった。自分の国や地域のこともっと知っておきたいなと思いました。
そのあとは彼女のママ(スヴェトラナ)と合流して、コーヒー奢ってもらっちゃいました🥲
この親子、めちゃくちゃ旅してて、話聞くのが楽しかった〜。
最後はミリェナが電車の駅まで送って行ってくれて、しかもチケット買うために通訳もしてくれて、かなりギリギリの時間だったけど、無事に次の街への電車に乗れました😭
ほんと、何から何までお世話になって…。リトアニアの人の温かさに感動。カウナスの街が大好きになりました。
1時間ちょっとかかって、次の街、「ヴィリニュス」に到着。
つづく