台湾2日目。魯肉飯と肉燥飯に魅せられた日

旅日記

9/15 朝はゆっくり起きて、まず向かったのが朝食。

…ではなく、台中の特産品太陽餅(タイヤンピン)のお店。

たまたま見つけてフラッと入って、試食を色々食べて「お腹にたまる~」とか言いながら何も買わずに店を出る(笑)

いや、本当は買う気だったんだけどね。

今買ってもバックパック入んないしと思って。(言い訳)

 

で、かの蒋介石も通ったという沁園春(チンユェンチュン)へ。

看板名物とも言われる小籠包と、どこかで「什錦麺(シューチンメン)」が店員のオススメと見たのでそちらを。

什錦麺は思ったよりあっさりで、もう少し味が欲しいなぁと(笑)

でも、具沢山でボリューミー。この味の薄さが、食材の味を生かしてるのかなとも思ったり。

台湾は他の外国と同じで、日本のようにズルズル麺をすするのはマナー違反になるので、食べるのがとにかく難しい(笑)

にしても朝食には量が多すぎる…

 

お腹パンパンで次に向かったのが宮原眼科

映えスポット。

オシャレな可愛い空間。

名前からも分かるように、元々は日本人の眼科医が1927年に開業した眼科であり、当時は台中最大規模の眼科だったそう。

眼科だった頃の雰囲気が感じられる空間で、チョコレートなどのお土産が売っているのだけど、それがうまくマッチしていてとても素敵〜。

 

お腹いっぱい~とか言いながらアイスをぺろり。

 

インスタ映えの闇。

頼むなら最後まで食べましょ。。。

(私は食べられる自信無かったからコーンはやめた笑)

 

文化部文化資産園区とかいう場所。

たまたまグーグルマップで発見して来てみた。

謎の施設。

アートの施設?

暇つぶしにはちょうど良いのでお時間ある方は是非。笑

たまにイベントもやってるっぽくて、この日も伝統舞踊?の発表会やってた。

 

からのバスで宝覚寺(宝覚禅寺)

あのね、想像以上に大仏さんでかかった(笑)

しかもめっちゃ可愛い。

この笑顔。じわじわくるやつ。

横から見ると、まじ卍。(黙)

 

ここから歩いて、孔子を祀った台中孔廟という場所へ来てみたんだけど。

閉館やないかーーい。しかも3分前に閉館。まじ卍。

近くの陸橋から覗き見。笑

無計画って怖い(笑)

これで満足して台中の中心部へとバスで戻りま~す。

 

魯肉飯(ルーローファン)食べに名店の山河魯肉飯へ…と思ったんだけど、今日はすでに閉店してた…泣

ううう。うまくいかない・・・

 

仕方なくお向かいのお店2件で魯肉飯と肉燥飯(ロウザオファン)を注文。

これがまーじーで美味しかった!!!!どっちも美味しすぎる!!!!

見た目はどっちが魯肉飯でどっちが肉燥飯か分からんけど、味は違うの〜。

それぞれ170円と100円くらいなんだけど、こんな手が込んでてこの値段で良いの?ってくらい絶品!!

気に入った!魯肉飯と肉燥飯!!台湾行ったら食べてみて!

 

台湾2タピ目

日本でタピオカが流行りすぎて台湾のタピオカが足りてないって噂が本当なのか、

ただ単に中秋祭っていう台湾の祝日最終日で供給が追いついてないだけなのか、

どこへ行ってもタピオカ切れ(笑)

タピオカ見つけるのに苦労した〜

 

たまたま見つけた「新井茶」って日本っぽいネーミングの店のタピオカが絶品でした◎

 

今日もミッションクリア。

 

タイトルとURLをコピーしました