メキシコで念願のあの牛丼、そして死者の日といえばのミスキックへ。

北米

メキシコ4日目

あのお店が…!!朝からテンション上がりまくり

11am。朝ご飯なのか、昼ご飯なのか、チュロス専門店EL MOROへ再び。前回と違う店舗です。

こちらはイートイン専用の2階があり、窓際ならジェノバ通りを眺めながら、チュロスがいただけます。

2階の様子。広め。

2階行ってみたけど、結局テイクアウトすることに。

何でだっけ?もう時差があり過ぎて記憶あやふやw(2ヶ月前)

あの、あの、あの店が!!!

テイクアウトしたチュロスを握りしめて歩いていると…

楽園、、、

すき家!!!!?????

2人して大興奮。今日のランチはここに決定…!!!

ヨダレを飲み込み、すき家より先に向かったのは、297 Avenueにあるビルへ。

外観から既に素敵すぎる

「Sofitel Mexico City Reforma」という5つ星のホテル内に、死者の日に立派な装飾の祭壇が出来ると聞いてやって来ました。

フラッと立ち寄るには良いスポット

宿泊者じゃなくても見ることが出来るので、とってもオススメ✌️

さてさて、お待ちかねのランチタイム!!すき家!!!

価格帯は日本とほぼ同じ。メニューは少し違い、辛い味付けのメニューが多い印象。私は普通の牛丼を頂きましたが、ほぼ日本と同じ味付け(少しタレが濃い…かも)で、もう美味しいのなんの。

バンフでずっと「帰国したらすき家が食べたい」って言ってたくらいなので、まさかメキシコで叶うとは…嬉しくて嬉しくて🥺

ちょっと遠出をしてみよう。ミスキックへ

今日のメインイベント…死者の日のお祭りで有名な「サン・アンドレス・ミスキック」通称ミスキックへ。

本来ならタスケーニャ駅かトラワク駅からバスで向かうのですが、駅の工事でそこまで行けないので、仕方なくだいぶ手前の「

" target="_blank">Atlalilco駅(12番)」で降りて、そこからバスに乗ってトラワク駅まで行くことに。死者の日に工事中とか勘弁してくれぇ。

面白いことに、バスの列は男女で分かれてました。意外。

しばらくすると満席に

バスが走り出してしばらくすると、バスはいっっぱいに。しかも、大渋滞で全然進まない…30分で着くところを、約2時間かけて到着…ふぅうううあ。席に座れてて良かった…

トラワク駅からはローカルバスに。こういうローカル感は何だかワクワクする。ちなみに料金は8ペソ(約55円)

ローカルバス

予定より大幅に遅れてミスキック到着。

昼に着く予定だったのに、もう太陽沈みかけてますがな。

死者の日にやりたかったこと!!!

それは、、、!!!!!

スカル💀のフェイスペイント!!!!!!!

こんな感じにしてって画像見せたら、その通りにやってくれるし、私は「おまかせ」しました笑

ちなみに80ペソ(約550円)と想像以上にお手頃価格。観光地だしもっとボラれるかと思った😇

ペイントしてくれたお姉さんと。

ペイントしてもらってたら、すっかり日が暮れて夜になってしまいました。

人混みもかなりすごくなってきた…。

とりあえず食べ歩き。

メキシコ名物、プリン(フラン)

で、このミスキック最大の目玉(?)の墓地へ。

この墓地は、映画リメンバーミー(Coco)にも出てきたお墓のモデルとなったところ。

まずは教会へ。教会の雰囲気好きなんです。

ぐるっと教会とその奥の敷地を回って、塔に登ってみることに。無料じゃないです、登るのに15ペソ(約103円)払います😂

塔からの景色

お、おおお、、、!!!

正直、感想に困る景色でした(笑)

田舎だから「夜景」って感じでもないし、映画リメンバーミーに出てきた墓地はキラキラしてたから、その雰囲気とかけ離れ過ぎてるし(笑)

塔を降りて、期待値だだ下りで墓地へ行ってみることに(笑)

写真では伝わらないのだけど、実際に近くで見てみると、それぞれちゃんとマリーゴールドで飾りつけされていて、その装飾もお墓ごとに少しずつ違って、適切な言葉が思い浮かばないけど、、全部のお墓を見て回りたいと思わせる空間でした。

期待値下がってたから(笑)、思ったよりすごかった。

帰ったらお墓参りしたくなったなぁ。行かなきゃ。

パレードがあったり、スカルのオブジェが町中に飾られたり、お祭り色が強くなってる気がするけど、本来の「死者の日」の意味は、日本のお盆と同じで死者を偲ぶ日だったなって改めて思い出しました。

ミスキックからメキシコシティまで帰れない…!?

そろそろ帰ろうかと、21時前にバスを探し始めますが…何とバスが見つからない…

マップで「バス停」を示すポイントに行っても一向に捕まらない…

ミスキック行きのバスはたくさん通るのに、帰るバスが来ないのです、、、

Uber呼ぶ…?タクシー捕まえる…?いるかなぁ…

なんて途方にくれること30分、、、

やっとバスが…!!!!!!

知らない土地で、真っ暗な夜、たかが30分といえどちょっと焦りました、、、

バスで帰る途中、家の前で焚き火をする人たちをたくさん見かけました。

魔除けの焚き火をしたのがハロウィンの始まりなんて言われてますが、それと同じ感じ…なのかしら?

夜道をバスで帰りましたが、ミスキックの街はお祭りムード。我々は翌日が早朝から移動日なので帰りましたが、時間あったら夜を満喫するのも楽しそうだなぁと。

ちなみに、私たちがバスに乗ったポイントはこちら

メキシコシティついに終わりー!!

タイトルとURLをコピーしました