死者の日のグアナファトへ。メキシコシティから早朝のバス旅。

北米

11/2 死者の日当日。メキシコ5日目。

早朝5時半ごろ。

今日は早起きして移動日です。眠い…

バスと電車を乗り継いでNorthern Bus Stationまで

バスステーション到着…空が綺麗…

メキシコシティのバスステーション立派!!広い!!朝早すぎてやってなかったけど、レストラン(?)みたいな食事するところもある。

バス会社のカウンターがずらり

バスチケットは事前にPrimera Plusという会社で予約。英語でネット予約できて、座席指定もできて、評判も良いしおすすめ。

バス乗り場辿り着けるか不安だったけど、係の人が案内してくれた上に、デカデカと看板出ていてわかりやすい

最後列が1人席だったので、左右で一つずつTomomiと予約。

後ろ気にせず席倒せるし、隣いないし、おすすめの座席✌️中南米のバスは快適だぁあああ。

だんだんと日が上り、外の景色が素敵。

5時間後に目的地…グアナファト到着〜!!!

バスターミナル出たらすぐにバス発見。

めっっちゃ人並んでるやん…

これ皆んな乗る…の…?

満員バスなんですが…行き先がcentral(中心部)になってるってことはこれですね…。

値段は8ペソ(約55円)。ローカルバス安いの助かるなぁ。

重い荷物を背負って、満員だし、トンネル内で渋滞で酸欠なるし、ちょっとしんどかった(笑)けど、無事に中心部に到着。

死者の日のイベント準備してる!

準備中

出来上がってるやつも。

ミゲル!!

ホテルは人気のここ。Casa de Pita。

かわいい!!ここの屋上からはピピラの丘も眺められるし、当たりのホテル✌️

腹ごしらえに見晴らしの良さそうなレストランへ。

南米を1人で旅してた時は、貧乏旅だったし、1人でレストラン入りづらかったけど、今回は一緒に入れる相手がいるし、いつもと違う新鮮な旅✨

デザートも忘れずに。有名らしいジェラート屋さん。

ロミオとジュリエット的な伝説のある、口付けの小道。ロマンチック。

キス待ちの行列が出来ていました。写真↓のように家の窓からキスをするには、お金がかかるみたいですが(写真撮影つき)、この下のスペースはタダで行けるみたい。

ここぞとばかりに、色んなものをビジネス化するがめつさというか、上手いなぁと重いながら見ていました😂

歩いてピピラの丘へ。我々にゴンドラなんて必要ない。

夜景までいましたヨ。

あちらこちらで売っている、謎のトウモロコシのスナック購入。美味しいけど、半分で飽きた(笑)

お腹空いてないけどディナータイム。

ググって見つけた、人気チキン屋さんLa Carreta へ。

食事の前に来た紙のランチョンマットが、間違い探しになってたので、いい歳した大人2人が、ボールペン片手に全力間違い探し。

おいしゅうございました🙏

夜には、車を死者の日仕様にして、ブンブン言わせる車が何台も道を走っていたり、歌いながら行進するグループがあったり、街中ハロウィンみたいなお祭り騒ぎ。

グアナファトの死者の日の雰囲気、とってもとっても良きでした。グアナファト好き。

タイトルとURLをコピーしました