死者の日明けのグアナファト観光、グアナファトから蒸し暑いカンクンへ。

北米

メキシコ6日目 11/3

お祭り騒ぎだった、グアナファト死者の日の翌日。

朝散歩へ〜

昨日のことが嘘のように静か…

道路にあったあのアートも綺麗に無くなっている…。仕事早すぎる…。

昨日アートがズラッと並んでた道。

昨日は行列が出来ていた「キスの小道」も、今日は朝ということもあってガラガラ。

写真撮り放題。

朝は良いですな。

いたるところに穏やかな日常がありました。

散歩を終えて荷物をまとめてチェックアウト。

グアナファトは1泊だけ。

時間があればもう1泊しても良いかなと思う、素敵な街でした。雰

雰囲気は全然違うけど、私が住むバンフに似てるかもしれない。可愛らしい小さな街で、観光で成り立っている、回ろうと思えば1日でいけるけど、何となくもう1泊したくなる、そんな感じ。

グアナファトを去る前に、私の大好物をば。

エンパナーダ!!!!!

南米…特にコロンビアでめちゃ食べてたやつ。私の好物。ここメキシコでも食べられるなら、そりゃ食べるしか無い。

コロンビアのとは違ったけど、これはこれで美味しかった🧡

Empanadas MiBu 是非。種類も豊富で楽しい。

エンパナーダ片手に、グアナファト劇場の前でバスターミナル行きのバスを待つ…が、時刻表なんてないからいつ来るか分からない…。

ひやひや。来るバスに毎回「バスターミナルまで行くか」って聞きまくる…。ひやひや。

何とか「Autobuses」と書かれたバス発見。

バスターミナルに着いたものの、良い時間のバスが無い…。しゃーなし空港までUberで行くことに。

バスターミナル→グアナファト空港(BJX)まで187.19ペソ(約1300円)+チップ。案外安い。

タクシーの中はとっても綺麗

グアナファト空港と言いつつ、グアナファトの街ではなく、お隣のシラオ(レオン郊外)にあるってのがトラップなんよ…

空港はまだ死者の日モード

こちらの空港でもラウンジ使用。

サラダとか軽いものはバイキング形式、その他のちゃんとした料理は、カウンターで注文形式。

ここでも、私のお気に入りのジュース、Manzanita Sol(アップルソーダ)を発見したので、数缶いただくことに。(がめつい)

次に向かうはリゾート地、カンクン!!!!

LCCのVivaAerobusで。

機内に広告があったのがとっても印象的。

他のLCCもあったっけ?たぶん初めて見た気がする。広告費で稼ぐって賢い。

そんなこんなでカンクン到着!!

私があまり行くことがないリゾート地!!!

空港の目の前…タクシー乗り場にBARがあるぅうううう!!!

それよりも何よりも……

湿気が凄い!!!ムシムシする!!!

まるで日本の夏…超乾燥したバンフの夏を過ごしていた私たちは、このジメジメの夏を忘れていた…しんど…笑

カンクンの相棒は三菱のMirage。造り始めて10年以上のロングセラー車。なんか嬉しい日本車。

mirage G4

ちなみに、借りたのは世界展開のbudgetレンタカー。

カンクンのレンタカー会社、どこも口コミ悪すぎて、数少ない「マシ」なレンタカー会社。

今回のお宿はNomads Enigmatic Hotel Cancún 。カンクン周辺でいくつか展開してるホテルっぽい。

チェックイン時に一悶着あったし、ちょっとイラついたけど、お部屋自体は良い感じでした。

ビックリしたのが、カンクンはみんな英語が通じること。アメリカからアクセスの良いリゾート地だけあって、北米からの観光客が多いからだろうか。

ホテル近くにあった、口コミが良かったレストランEl Pescado Ciego へ。

美味しかったんだけど、2人で670ペソ(約4,600円)+チップ。思ったより物価高い!!!

バンフみたいな物価の高さ。(バンフよりマシか)

メキシコって物価激安なイメージだったんだけどな。そんな事全然ないなぁって思いながらも、ロッキーの山の中からやって来た私たちは、久しぶりのリゾート地にワクワクしながらカンクン初日終了。

タイトルとURLをコピーしました