死者の日で賑わうメキシコシティ。パレードの盛り上がりが凄かった!!

北米

超時差投稿。

10/29 メキシコ観光1日目②

ホテルに荷物を置いて、メキシコシティ街歩きへ。

ホテルの近くで小さなマーケットが開かれていたので、寄ってみることに。

チョコレート屋さん発見!!!(わたし無類のチョコ好き) 面白いもの発見。

メキシコ産カカオとメキシコ産虫のチョコレートww お土産に良いかもしれない。

店の人に激推しされたけど、私は普通にナッツの混ざった、ハイカカオのタブレットを買いました。思ったより美味しくて、今日がメキシコ最終日だったらお土産で買いたかったくらい。

これ美味しかった…

歩いていたら、レフォルマ通りでパレードをやっておりました。

メインのパレードは夜なんだけど、昼間にもやっているとのこと。

メインじゃないと言っても、みんなの仮装(?)の本気度はなかなかのもの。しかも人混みも無く、場所取りしてなくても間近でパレードを見ることが出来ます。

パレードを見終わったらメキシコ最初のお昼ご飯へ。

El Progresoというタコス屋さんへ。

メキシコといえばタコス。口コミが良かったお店。

メニュー

メニューに英語表記があることからも、観光客にも人気だと分かる…。私たちが行った時は、客のほとんどがビジネスマンや地元っぽい人たちばかりでした。

そして、このメニューの写真を撮っていたお陰で、この後に訪れるスペイン語オンリーの店で、メニュー解読に成功したことも付け加えておきます。

simpleでひとつ200円弱。カナダ、それも物価高過ぎるバンフから来てるから安く感じるけど、メキシコってかなり物価安いと思ってたから、想像よりちょっと高いっぽいぞ。

この後も感じることだけど、外食に関しては日本の物価と大体同じくらい。

タコスとスイカジュース

タコスにセルフで豆やらアボカドやらをトッピング。大好物のスイカジュースも追加😍

ちなみに、メキシコはチップ文化があるのでお忘れ無く。こういう屋台みたいなお店は10%くらい渡しておけば良いと思います。

空港からのバスに乗っている時、面白そうな装飾の教会を見つけてたので来てみた。

中は普通の教会だった。

Mexico

さてさて、17時からパレードが始まるということで、少し早めに行ってみよう。

今回一緒に旅してるTomomiと、バンフで友達になりたまたまメキシコシティの日が被ったMioちゃんと。

場所は昼間と同じレフォルマ通り。すでにかなりの人混み。後から知ったのだけど、これでも例年より人少ないらしい。ちと舐めていた。

17:00 スタート時間だが、パレードが現れる気配なし。

5pm

17:20 パレードの通りに綿あめ売りの兄ちゃん姉ちゃん登場。

17:30 綿あめ誰も買わなくなったのか、空に綿あめ飛ばし始める。子供達が道路へ侵入。全身で綿あめを浴び始める。

5:30pm

ひぇえええええ。子供たちよ、それは砂糖だぞ。べちょべちょになる未来が…。

18:10 テレビカメラ登場。そろそろか!?

6:10pm

18:20 来たぁぁあああ!

6:20pm

会場に着いて2時間。待ち疲れた…。人混みに酔いやすい人は要注意。早くみたい人はスタート地点に近い方が良いかも。

肝心のパレードはめちゃくちゃ面白かったです。ディズニーランドのパレードみたい。

チームごとに仮装の雰囲気やテーマが異なっていて、見てて飽きなかったなぁ。

観客から「キス!!キス!!キス!!」とせがまれて…

キス!!

恥ずかしがっちゃうのかわいい。

帰り道は激混みでした。全然進まない。

ここでハッキリ気付いたんだけど、メキシコシティ全然治安悪くないですわ。

人混み、、、

一応気をつけてはいたけど、それでもスリに合う雰囲気もなく、そんな現場を目撃することもなく。みんな普通に無防備にリュック背負ってるし。

日が暮れた時間に裏路地みたいな所歩いてても、危険な雰囲気ゼロ。

ただし、イベント期間だからってのもあるかもしれないので、もしメキシコシティ行く機会ある人いたら、ちゃんと注意はしてくださいな🙆‍♀️

通りがかったレストランで夜ご飯。

メキシコ名物ケサディーヤをいただきます。大きめタコスの巻いたバージョンって感じですね。

ケサディーヤ(Quesadillas)

パン屋を通りがかったら「Pan de Muerto」を発見!! わたし知らなかったのだけど、メキシコにおいて、この時期だけ現れる「死者の日といえば」の食べ物なんだとか。

パンデムエルト Pan de Muerto

最後にソカロ広場で夜の死者の日を体感。

人多過ぎてゆっくり見られないし、昼間の方が展示品ちゃんと見られそうだし、早々に退散(笑)

ゆっくり楽しむなら昼がおすすめ

初日から大満喫のメキシコ旅。おわり。

タイトルとURLをコピーしました