フェズから列車で旧タンジェ港へ。タリファ経由でのバルセロナやマドリードへの行き方。

アフリカ

モロッコからスペインに入国する場合、海路で行く方も多いのでは無いでしょうか。

海路での国境越えのルートはいくつか方法がありますが、紹介するのは旧タンジェ港(モロッコ)からタリファ(スペイン)を経由してバルセロナマドリッドへ行く方法です。

また、フェズからは鉄道でタンジェへ行ったので、鉄道駅からの行き方もご紹介。

(MAD:モロッコの通貨であるモロッコディルハムの略)
(レートは記事作成時のものになります)

タンジェ駅から旧タンジェ港へ

まず、旧タンジェ港へ向かいます。

バスで行く方法もありますが、せかっくなので一度乗ってみたかった列車で行く事にしました。

カサブランカにいたので、そこからバスにて列車駅のあるフェズへ。

フェズの駅にて窓口でタンジェ駅までのチケットを購入し、列車に乗り込みます。

列車に乗り、私がたどり着いた駅の場所がこちら↓

ここはTanger Ville 駅(タンジェ駅)です。

「ん??」と思った方、素晴らしい。よくお気づきで。

フェズから向かう場合、タンジェ駅へ行くのが最短ルートです。

私は駅員さんのミスで、ケニトラ(kenitra)駅経由でタンジェ駅に辿り着いてしまいました(笑)

これはこれで旅っぽかったので良し…と言う事にします…

もし私のようにタンジェ駅経由でスペインへ行く場合は、駅から北西へ約5km行ったとところに、旧タンジェ港があります。

なので列車を降りた後はタクシーで港まで行かないといけません。

でも大丈夫。

駅の構外へ出れば、タクシーの客引きが大量に出迎えてくれます。

旧タンジェ駅から旧タンジェ港までは15MAD(約175円)で行けます。fifteen MAD です。

が、彼らはfifty MADとふっかけてきます。50MAD

しっかり確認しましょう・・・

正規の料金に関しては、駅にいる駅員さんに聞けばちゃんと教えてくれます。(事前に聞いていたおかげでボラれず済みました)

旧タンジェ港からスペインのタリファへ

さて、旧タンジェ港に着くことが出来れば、次は船に乗っていざユーラシア大陸へ

タリファ行きのフェリーを予約しましょう。

フェリー会社は2択でした。

赤色の会社か青の会社です。

どちらでも大丈夫ですが、私は左側の赤い方『FRS』を利用しました。

スペインからモロッコへ行く時に利用したのがFRSで特に不便なく快適に利用できたため、こちらに決定。

『旧タンジェ港→タリファ』のチケットで420+20(税)。合計440MAD(約5100円)

モロッコ物価じゃない…

ヨーロッパを目の前にしていることをヒシヒシと感じます。

窓口でチケットを購入したら、モロッコの出国手続きをして船に乗るだけ。

ついにモロッコともサヨナラです👋

出国手続きの列には、早めに行っても並ばせてくれません。

フェリーの時間にならないとダメみたいです。なかなか厳しい…

自分のフェリーの時間まで外で待機です。

タリファからバルセロナへ

時間になったら出国手続きをし、フェリーに乗り込みます。

しばらくすると、スペインのタリファに到着です。

入国手続きなどが終わり建物から出ると、アルヘシラス行きの無料シャトルバスが出ています。

これに乗ってアルヘシラスに行かない事には、バルセロナにもマドリードにも行けません。

FRSのフェリー利用者は、FRSのシャトルバスに乗ります。

それを知らず、私はバスを乗り過ごしてしまいましたが、次のシャトルバスが1時間半ほどで来たので、私のように乗り過ごしたとしても焦らず次のバスを待ちましょう。笑

心配でしたら、隣にインフォメーションがあるので、そこの係の方に聞けば教えてくれます。

シャトルバスに乗ってアルヘシラスへ向かいます。

アルヘシラスのバスターミナルに到着します。(フェリー乗り場でもあります)

ここでバルセロナ行きのバスを予約しましょう。

マドリッド行きの場合もここで予約できます。

バルセロナ行きのバスを運行しているのは『ALSA』と言う会社だけでした。
もっと探せば他にもあったかもしれませんが…

バス代84ユーロ

ヨーロッパ物価の洗礼…やっぱり高い…

出発までかなり時間があったので、アルヘシラスの街を散策。

ターミナル内にも周辺にもご飯屋さんはあるし不便はないです。

Simカードが欲しくなり、少し歩いたところにあるOrangeへ。

maps.meを頼りに無事到着✌️

初simゲット!

カード挿入からスマホの設定まで全部やってくれました。
めっちゃ親切なお姉さん、Gracias!!

このOrangeのsimカードが優秀で、この後行ったポーランドでも大活躍でした。

時間が来たらバスに乗車します。

乗車時間はなんと約20時間です。

20時間も乗ると言うのに、南米でよくあるカマシートなんてものはありません。

先進国に行くとバスが狭くなる…。値段は高いし…

ここまで数々の長距離バスを経験して来ましたが、この狭いシートに20時間はさすがにキツかったです。

しかし、これも旅っぽいなぁと思った瞬間なんだか楽しくなって来ました。

途中寄ったサービスエリアで食べたフツーのパエリアが、とっっっっても美味しくて感動しました

さすがスペイン。

バスはイマイチですが、ご飯は最高です。

バルセロナへは、当初の予定時間を超える21時間後に到着。

お疲れ様です〜!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

飛行機で行ってしまうのも速いし良いのですが、

船で国境を越え、日本ではなかなか経験できない20時間を超える長時間のバス移動。

良かったら体験して見てください。笑

スペイン(マドリード)からセウタを経由してモロッコ(シャウエン)への移動方法は以下の記事で見られます。

マドリードからモロッコ(シャウエン)へ行く方法。陸路と海路の両方を紹介。