マドリードからモロッコ(シャウエン)へ行く方法。陸路と海路の両方を紹介。

アフリカ

アフリカ大陸にもスペインがあるのをご存知でしょうか?

スペインからモロッコへは、
アルヘシラス(スペイン)→新タンジェ港(モロッコ)
タリファ(スペイン)→旧タンジェ港(モロッコ)
のどちらか、海路で国境越えするのが一般的。

しかし私は陸路にて国境越えをしました。

この陸路での国境越えが案外面白かったので
マドリードからモロッコへの国境越え陸路方法と合わせて海路方法も解説。

マドリードからアルヘシラスへ行く方法

陸路でも海路でも、まずはマドリードから、スペインの南部の街『アルヘシラス』へ向かいます。

最寄りの駅からサブウェイで「Mendez Alvaro駅」へ向かいます。

そこから少し歩いたところがバスターミナルです。

中へ入ると、ずら〜〜っとチケットカウンターが並びます。

アルヘシラスまで行けるバス会社を探します…

窓口に張り紙が貼ってあり、どこ行きのバスが出ているか掲示してあります。

会社によっては、バスと船がセットになったチケットもあります。

気になる値段は…

「72ユーロ」です。

高いです、、、

安く済ませたいのであれば、バスのみで買うのが良いでしょう。
私は何となくここに決定。
INTER BUSという会社。

21.31ユーロでした。

金銭的に余裕がある人は、バスと船をセットで買うのが楽だと思います。

ただ別々で買ったほうが、その後に臨機応変に行動できます。安いですし。

乗車券に色々書いてありますがスペイン語です…

「Asiento:40」とあったので、何も考えずに40番ホームへ行ったのですが…

「Asiento」って『座席番号』という意味だったみたい。

『あなたが座る席は40番の席ですよ』って事。

ただ、奇跡的に40番のホームで合ってたっていう😂笑

バスで約7時間、アルヘシラスに到着です。

アルヘシラスからモロッコへ

アルヘシラスでバスを降りると、すぐ目の前に建物があります。

そこがフェリーのチケット売り場になります。

ではここで、陸路の国境越えと海路の国境越えをそれぞれ紹介。

陸路でモロッコ(シャウエン等)へ行く方法

陸路経由の方法は、アルヘシラスからセウタへ行き、そこから陸路で国境を越えるというルートです。

そこからシャウエンへ向かいたかったので、距離感も良さげです。

この『セウタ』という街、アフリカ大陸にありますが…
実はここ、スペインなのです!

私はそれを知らず、セウタに着いた時に軽いパニックに襲われました(笑)

①フェリーチケットを買う

アルヘシラスでセウタ行きのフェリーチケットを買います。

お値段は32ユーロ

この時に「モロッコ入国時に提出しなきゃいけないから、ちゃんと持っててね」と、1枚の紙を貰いました。

出入国カードのような物でしょう。

この紙ですが、絶対に必要です。
必ず貰ってください。

くれなかったら、モロッコへ行きたいと伝えればくれます。

船内はWi-Fi繋がるし(制限はありますが)、快適な船の旅。

②アフリカ大陸セウタに到着しモロッコへ

アルヘシラスから乗船後、セウタへは約1時間で着きます。

市バス(?)が国境近くまで行くということなので、フェリー降り場から徒歩でバス停へ。

10分くらい歩きました。

『L7』と表示がある7番バスに乗りましょう。0.8ユーロです。安い…

おっちゃんに連れられて行ったので、バス停の正確な場所は分かりません…スミマセン

地元の人はみんな分かっているようなので、聞けば教えてくれます。

国境まではタクシーもでも行けるのでそれが一番ラクです。

フェリー降り場から、10分くらいで着くみたい。
徒歩だと45分もかかるのでオススメ出来ません。

L7のバスは国境の目の前で停車するので、そこからは徒歩で向かいます。

スペイン側の国境には誰もおらず、出国スタンプ貰えませんでした…

でも特に問題はありません。

モロッコ側の国境のイミグレーションには、ちゃんと人がいます。

ただし、そのイミグレの建物の存在感が全然なく、私が行ったときは窓すら閉まっており、危うく素通りするところでした。

見逃し注意!!!

ここモロッコでの入国手続きは必ずしましょう。

そうでないと後々問題になってくるらしいので。

見逃してしまった…では済みません・・・

この時に、アルヘシラスで貰った出入国カードを記入して提出。
重要。

イミグレでは、モロッコでの滞在先聞かれました。
(仮に予約していなくても、どこでも良いので言いましょう)

無事に『歩いて国境越え』を達成です。

③国境を越えてシェフシャウエンへ

国境を抜けると、コレクティーボと呼ばれる「乗合バン」が沢山待ち構えています。

と言ってもただの乗用車ですが…

ちなみにスペインは出国済み。ここはモロッコです。

モロッコの通貨を用意しておきましょう。もしくは米ドル

私はセウタで出会ったおっちゃんが両替してくれましたが、
スペイン側の国境前にあるATMでモロッコ通貨がおろせるそうです。

セウタのフェリー降り場のATMでは降ろせませんでした。(スペインなのでね…)

もしくは、モッロコ側の国境を過ぎた先に両替所が2件あるそう。

私はそんな余裕もなく、見つけられませんでしたが・・・

最悪、米ドルも使えたりするので、多少の損を覚悟でそれで乗り切るのも手です。

まずはコレクティーボ(乗り合いバン)でテトアン(TETOAN)という街へ行きます。

ドライバー達が「どこ行くんだ」と寄って来るので、良さげな人にお願いしましょう。

料金は40MAD(モロッコディルハム)でした。
最初は20MADと言っていましたが、降りる時になって荷物代が追加されました…

料金20MAD+20MAD(荷物代)。荷物代高い・・・

モロッコではバスにしても荷物代が請求されるのが常なので、コレクティーボに乗る前に確認すると良いでしょう…

テトアン(TETOAN)に着いたら、そこからバスでシャウエンへ向かいます。
テットアン?テトワン?テトゥアン?

テトアンに着くと男の人が待ち構えています。

バスターミナルまで案内してチップを請求するようです…

振り切りたい気持ちもありますが、場所分からないし仕方なく着いて行きました…
(予想通りチップ請求されました…)

ちゃんとCTMという国営バス会社に案内してくれます。

このテトゥアンのCTMからは、フェスなど他の街へのバスも出ています。

テトゥアンからシェフ・シャウエンまで25MAD。荷物預かり代5MAD。

これでシャウエンまで行くことが出来ます。

フェズ行きのバスもあるので、それに乗ればフェズに行くこともできます。

海路でモロッコへ行く方法

窓口で『タンジェ港』行きフェリーのチケットを購入します。

『Tangier Med』がタンジェ港になります。
『Tangier Ville』はタンジェ港です。

①新タンジェ港(Tangier Med)行きを購入した場合

アルヘシラスからフェリーに乗って、新タンジェ港に到着です。

船を降りればそこはモロッコです。

すでに国境を越えているので、フェリー内で入国スタンプを貰ってモロッコへと入国です。

フェリーを降りるとTAXIの呼び込みがあるので、TAXIでシャウエンなど次の目的地に行くことも出来ますし、タンジェにバスターミナルもあるので、節約したい人はバスで行くのが良いでしょう。

ただ、新タンジェ港からバスターミナルへは距離があります。

1時間に1本、港から無料シャトルバスが出ているらしいので、それに乗ってバスターミナルへ行くのが良いと思います。

CTMという国営バス会社があります。

②旧タンジェ港(Tangier Ville)行きを購入した場合

アルヘシラスからは旧タンジェ港行きは出ていません。

タリファという街に行く必要があります。

『アルヘシラス→タリファ』はフェリー会社の無料シャトルバスが繋いでいるので、それを利用してタリファまで行きましょう。

右の黄色いピンがアルヘシラスで左の黄色いピンがタリファです。

そして、タリファからフェリーに乗ります。

しばらくするとモロッコ(旧タンジェ港)へ到着です。

①と同じく、船内で入国スタンプを押してもっらて入国です。

ここからはタクシーかバスでシャウエンなど、次の目的地に向かいましょう

旧タンジェ港からバスターミナルへは歩いて3,40分程なので、歩けないこともないですが、タクシーを使っても良いかもしれません。

maps.meで見ると、上の船マークが旧タンジェ港です。
その南にあるピンクのピンがバスターミナルです。

まとめ

スペインからモロッコへの行き方には、飛行機以外にもこのように多くのルートがあります。

私は陸路での国境越えをしましたが、アフリカ大陸のスペインも、こういう機会でないと行く機会もないでしょうし、実際セウタの町並みは綺麗で良かったです。

スペインとモロッコを隔てる国境は、社会ニュースでも何度か取り上げられてきた場所であり、色々と感じるものがありました。

定番の海路で国境越えも良いですが、陸路でのモロッコ入りも面白いです。

モロッコ(旧タンジェ港)からスペイン(バルセロナ)へ戻ってくる方法は以下の記事で。

フェズから列車で旧タンジェ港へ。タリファ経由でのバルセロナやマドリードへの行き方。