台湾最終日。魯肉飯とタピオカの激ウマ店を発見

旅日記

9/17 4日目

なんと最終日!早いなぁ。

最終日は台北を街ブラの日。

 

早起きして24時間営業のスーパーへお土産調達!

カルフールという世界チェーンのスーパーマーケット。

台北駅周辺に3店舗あって24時間もしくは夜遅くまで空いているのでオススメ。

 

1階のフードコートに『老蔡水煎包』という人気店を発見。

キャベツまん美味い!!!

こんな感じで結構小さめで食べやすいしオススメ〜。

台湾何食べても美味しい説

 

2人とも、旅のお土産は地元スーパーで買うスタイル。

スーパーってなんでこんな楽しいんだろ~。

 

ちなみに、、、

台湾名物パイナップルケーキ、安かった2種類買ってみたのだけど、味がそれぞれ違ったので色々買って比べてみたら面白かったなぁと。

個人的には古道鳳梨酥という会社のが美味しかった…。パッケージに「古道」って書いてあるのオススメ。(味音痴調べ)

 

そこから歩いて龍山寺。

結構大きいお寺!

地元の人から観光客まで、多くの人が訪れてた。

装飾が結構立派で細かくて、色鮮やかで、背景に写り込む建物も台湾っぽいレトロ感あって良き。

 

宿に帰る途中で、旅好きの友達から教えてもらった天天利美食坊っていう屋台へ。

ローカル感溢れる屋台だったけど、日本語のメニュー有り(笑)

お持ち帰りして宿でいただきますしたよ〜

 

ここの滷(魯)肉飯加蛋(日本語メニューだと「豚バラご飯+卵の煮物」)が激ウマ。

やっぱり魯肉飯はウマイ!写真じゃ伝わらない笑

台湾で魯肉飯のトリコになりました🙋‍♀️

このSサイズで45台湾ドル。150円くらい。安い!!!

卵なしは35台湾ドルなんだけど、絶対に卵あった方が良い!

台北行く機会あったらまた行く、ここ。

 

宿のチェックアウト時間が迫ってたので、一旦チェックアウト。

 

からの~

 

 

4タピ目

インスタグラマー風(ポケットにペットボトル入れてる時点で、インスタグラマーへの道は遠い。)

 

ここのタピオカめっちゃ美味しかった( ̄ρ ̄)

店の雰囲気もめちゃくちゃ可愛い、売ってるのおじさんだけど。

台北駅の南側。。。くううう、場所がわからん!!悔しい…。

 

 

2個もいらなかったよねぇ。完食したけど。

 

Googleマップで見つけた場所

台北府城 北門

台北城にあった5つの門のうち、唯一当時のままの姿で残っている門で、全然知られていない場所だけど国の第1級古蹟になっている結構すごい場所。

 

台北市長は「パリには凱旋門が、台湾には北門がある」って言ったとか。

それは言い過ぎ。

 

という感じで台北観光も終わり。

 

半日でかなり満喫〜!ドタバタだったけど、けっこう満喫!

 

てなわけで、台北駅から空港へバスで向かいます。

台北駅から空港までは最安のバスで90台湾ドル(約313円)。安い!!

(空港直通のバスなら140台湾ドル)

 

 

とサラッと言ったけど、実はバス停行くのに道に迷った(笑)

焦った。

「バスターミナル」の表示に従って行ったら、長距離バス乗り場に着いてしまったという。

まぁこれも旅の醍醐味。

 

 

18時発の私に対して、はるかちゃんは深夜の便なので、ここで涙のお別れ。

うううううう(泣)

あ、泣いてないです…

 

彼女と会うのは今回が4回目で、うち日本で会ったのは1回(笑)

なんかまた一緒に旅しそうな気がする。

なので寂しくありません〜。

とか言って、ちょっと寂しい…。

 

 

さっさとイミグレ通過して、ラウンジで腹ごしらえ。

安い飛行機だから機内食出ないだろうし、ここぞとばかりにがっつく(笑)

 

 

 

と思ったら。

機内食でた。

まぁこれも完食したけど。

 

スターフライヤーってLCCじゃないんだ。(初めて知った)

しかも機内食けっこう美味しい。食後のコーヒーとチョコもあったし。

スターフライヤーめっちゃ良いやん。

 

 

そうそう、台北でこんな広告見つけた。

八月堂とかいうクロワッサンのお店が新しく出来るっぽい。

日本のお店!?と思って調べてみたら、台湾の高雄発のお店とのこと。

店内では「いらっしゃいませ〜」って言ってるもんだから、台湾人も日本企業だと思ってる人も多いらしい。

「とりあえず日本企業って事にすれば、良い物っぽいっしょ」っていうなんか中国っぽい発想か?笑

 

 

っていうのはどうでも良くて…

左端にあるこれ。

中国語できなくても分かる。

社員なら月給28000〜30000元(台湾ドル)、アルバイトなら時給150元から

って書いてあるんだと思う。

 

28000台湾ドルって約97,000円

150台湾ドルって約520円

 

台湾の物価を1番実感したなぁ。

1番分かりやすくて身近で、自国と比較がしやすい「給料」。

台湾ってアジアの中では割と発展してるイメージがあったけど、日本の半分くらいなんだ。

意外。

 

何でもインターネットで調べられるこの時代。

色んな国の景色がいつだって画面越しで見られる便利な時代。

そんな時代でもこうやって実際に行くことで、肌でその国のことを知られる、感じられるのが旅の面白さで、これだから旅をやめられない。

 

行ってみないと分からないことは多い。

夜市でふと香る臭豆腐のクサイ匂い、日本に似たジメジメとした暑さ、電車を教えてくれたり席を譲ってくれた親切な台湾人たち、ちょっと冷たい新幹線の駅員さん。

九份にガッカリしたり(笑)

そういうのだって、写真で見てるだけじゃ分からない。

 

 

去年、世界一周に中央アジア旅、アメリカ横断、2回の韓国旅…と色々行きすぎて、海外お腹いっぱい状態だったけど、今回の旅でまた旅欲がフツフツと再燃して来た…ような…気がする…

 

次はどこへ行こうかなぁ。

 

台湾旅日記 完結

 

 

タイトルとURLをコピーしました