メキシコ2日目。
昨日買ったPan de Muertoを食べながら、宿の屋上でメキシコに被れる朝8時。味は…普通でした。
ちなみに今旅相棒のTomomiはまだ夢の中。
10時前くらいに宿を出て本日最初の目的地へ。
バスに乗り込んだものの、死者の日で道路が封鎖されてるからか、目的地までは行けず、途中から歩くことに。
朝の通勤ラッシュだろうか。トラックの上に座り込む4人組発見。交通ルールなんて物があるのかすら謎な感じが中南米っぽい。
途中マリーゴールドが咲く道を発見。メキシコっぽい!死者の日っぽい!
日曜だからなのか、この通りは車の通りが制限されて、めちゃくちゃたくさんの自転車が走ってました。サイクリング流行ってるのかしら?
やって来たのは「国立人類博物館」。
現地でMioちゃんと合流して、3人で観光する日。Wi-Fi全然ないけど何とか集合出来てしまうもんです。
リュックとか少し大きめのカバンは、入場前に預けないとダメです。その裁量は係の人にかかってるので、注意されるかどうかは運次第。
ここはアメリカ大陸最大の博物館。まーじーで広すぎる。広すぎて足がめちゃくちゃ疲れた。後半記憶があまりない。
私のお気に入り。ワンピースに出てくるバギー海賊団のモージみたい。
「博物館のアプリあるよ。英語で説明もあるよ〜」って居合わせた入場客に教えてもらったけど、この博物館Wi-Fiないから、そもそもダウンロード出来ないのさ。
しっかり勉強したい人はぜひ事前にダウンロードを。ただ、そんな事してたら、全部見終わるのに日が暮れてしまいそう😇
全部周り切って外出たら13:45。
後半かーなーり早歩きしてたし、説明文全然読んで無いけど、それでも2時間半。ゆっくりひとつひとつ見てたら、半日はかかかるのでは…
行列回避のためにも午前中の入場が良さそう…
博物館出たところでチュロス売りのおっちゃん発見。
疲れ果てて糖分補給。うまうま。値段は忘れたけど、日本物価と変わらないなぁと、ここでも再確認。
ランチのレストランを探す旅へ。
博物館周辺は高級住宅街なのか、良いお家と良い車、高級そうなレストランしか見当たりません…
そんな中でお手頃価格のメキシカン料理屋さん発見。「El Rey del Suadero」、タコスが1つ120円〜。
そして、ここで運命的な出会いをしてしまいます。
それがこちら。
Manzanita Sol。要はアップルサイダーです。
自分でも忘れてたけど、わたしアップルサイダーが大好きなのです。なのに、日本ではなかなか出会わない飲み物。この後もレストランに入る度に注文することに。ビンボトルってのも何か良い!
タコス美味しい。というか、不味いわけがない。
腹ごしらえを済ませて、次の目的地「Central de Abasto CDMX」へ。なんと、世界最大の市場!!
街の中心部から外れているので、電車を乗り継ぎ、さらに駅から歩いて40分…。なんて不便なところにあるんだ…。
ついてビックリ。あれれれれ??
嫌な予感しかしないんですがww
隣のお店の人に聞いてみたら「今は閉まってるわよ」と。
よくよく調べたら、日曜の日中はやってないらしい…。22時から開くと…。さすがにこの治安の悪いところへ夜中来るのもキツイ。それにこの時17時、あと5時間も時間潰し出来ない…
ということで、来た道を戻ることに。はぁああああああああ。
あの距離をまた歩くのはダルいし、ダウンタウンまで行くバスを探すも、全然現れない。来るバス来るバスに聞いても「No」の一言。
仕方なくまた駅まで歩いて帰ることに。
うぉぉおおおお。踏んだり蹴ったりぃいいい。
街に着く頃には真っ暗〜。
気を取り直して訪れたのが、「EL MORO」。
メキシコシティでおそらく1番人気なチュロス屋さん。なんと行列が!
お店は死者の日の飾り付けになっててかわいい🧡
チュロスとホットチョコレートを注文。
ホットチョコレートはMexicanoをオーダー。軽くて甘さ控えめ、ちょっとスパイスの香りがして、甘いチュロスとの相性はバッチリ。
ちなみに、Españolのホットチョコは、甘くてかなり重めなので、チュロスと頼むのはオススメしません🙅♀️Tomomiさん、さらにマシュマロトッピングまでして、胃がご臨終なさってた(笑)
そろそろ帰るか〜ってタイミングで、お店の前を賑やかな集団がお通りに。
なんか、すごい(笑) これパレードよな笑。でも公式感は無いのよ。
お店の電話番号書かれてたりするから、おそらく有志で集まった人たちのパレード…なのかしら…?
最後まで謎だったけど、メキシカンの死者の日にかける思いが分かった気がした夜。
お店の前にはこんな物も。スカルとマリーゴールドと、そしてチュロス。
そして、Mioちゃんとはここでお別れ。彼女はこのまま他の国を旅しながら、ぐるっと世界一周して帰るみたい。
良いねぇ、世界一周。しかも、バンフでしっかり資金を貯めてからの世界一周。きっと私がした世界一周より濃い旅が出来るんだろうなぁ。大学生の若さって良いねぇ、なんてBBA心も出てしまう(笑)
予定通りに行かない1日、とにかく歩きまくって疲れた1日だったけど、これもまぁ旅の醍醐味ってことで、一応満足して床についたのでした。