メキシコシティ観光。世界最大の市場へ行くも…予想外の事態に。

北米

メキシコ2日目。

パン デ ムエルト/Pan de Muerto

昨日買ったPan de Muertoを食べながら、宿の屋上でメキシコに被れる朝8時。味は…普通でした。

ちなみに今旅相棒のTomomiはまだ夢の中。

10時前くらいに宿を出て本日最初の目的地へ。

バスに乗り込んだものの、死者の日で道路が封鎖されてるからか、目的地までは行けず、途中から歩くことに。

朝の散歩も悪く無い

朝の通勤ラッシュだろうか。トラックの上に座り込む4人組発見。交通ルールなんて物があるのかすら謎な感じが中南米っぽい。

途中マリーゴールドが咲く道を発見。メキシコっぽい!死者の日っぽい!

日曜だからなのか、この通りは車の通りが制限されて、めちゃくちゃたくさんの自転車が走ってました。サイクリング流行ってるのかしら?

やって来たのは「国立人類博物館」。

11時過ぎに到着

現地でMioちゃんと合流して、3人で観光する日。Wi-Fi全然ないけど何とか集合出来てしまうもんです。

リュックとか少し大きめのカバンは、入場前に預けないとダメです。その裁量は係の人にかかってるので、注意されるかどうかは運次第。

ここはアメリカ大陸最大の博物館。まーじーで広すぎる。広すぎて足がめちゃくちゃ疲れた。後半記憶があまりない。

博物館内に遺跡?の複製…

私のお気に入り。ワンピースに出てくるバギー海賊団のモージみたい。

左がモージ

「博物館のアプリあるよ。英語で説明もあるよ〜」って居合わせた入場客に教えてもらったけど、この博物館Wi-Fiないから、そもそもダウンロード出来ないのさ。

しっかり勉強したい人はぜひ事前にダウンロードを。ただ、そんな事してたら、全部見終わるのに日が暮れてしまいそう😇

全部周り切って外出たら13:45。

後半かーなーり早歩きしてたし、説明文全然読んで無いけど、それでも2時間半。ゆっくりひとつひとつ見てたら、半日はかかかるのでは…

大行列

行列回避のためにも午前中の入場が良さそう…

博物館出たところでチュロス売りのおっちゃん発見。

チュロス!!!

疲れ果てて糖分補給。うまうま。値段は忘れたけど、日本物価と変わらないなぁと、ここでも再確認。

ランチのレストランを探す旅へ。

博物館周辺は高級住宅街なのか、良いお家と良い車、高級そうなレストランしか見当たりません…

そんな中でお手頃価格のメキシカン料理屋さん発見。「El Rey del Suadero」、タコスが1つ120円〜。

日本価格と似てる

そして、ここで運命的な出会いをしてしまいます。

それがこちら。

運命の出会い

Manzanita Sol。要はアップルサイダーです。

自分でも忘れてたけど、わたしアップルサイダーが大好きなのです。なのに、日本ではなかなか出会わない飲み物。この後もレストランに入る度に注文することに。ビンボトルってのも何か良い!

タコス美味しい。というか、不味いわけがない。

腹ごしらえを済ませて、次の目的地「Central de Abasto CDMX」へ。なんと、世界最大の市場!!

街の中心部から外れているので、電車を乗り継ぎ、さらに駅から歩いて40分…。なんて不便なところにあるんだ…。

こういうローカル感ある風景わくわくする。

ついてビックリ。あれれれれ??

嫌な予感しかしないんですがww

隣のお店の人に聞いてみたら「今は閉まってるわよ」と。

よくよく調べたら、日曜の日中はやってないらしい…。22時から開くと…。さすがにこの治安の悪いところへ夜中来るのもキツイ。それにこの時17時、あと5時間も時間潰し出来ない…

ということで、来た道を戻ることに。はぁああああああああ。

あの距離をまた歩くのはダルいし、ダウンタウンまで行くバスを探すも、全然現れない。来るバス来るバスに聞いても「No」の一言。

仕方なくまた駅まで歩いて帰ることに。

うぉぉおおおお。踏んだり蹴ったりぃいいい。

街に着く頃には真っ暗〜。

みんなヘロヘロ

気を取り直して訪れたのが、「EL MORO」。

メキシコシティでおそらく1番人気なチュロス屋さん。なんと行列が!

店内にもマリーゴールド、そしてガイコツさんも。

お店は死者の日の飾り付けになっててかわいい🧡

チュロスとホットチョコレートを注文。

ホットチョコレートはMexicanoをオーダー。軽くて甘さ控えめ、ちょっとスパイスの香りがして、甘いチュロスとの相性はバッチリ。

ちなみに、Españolのホットチョコは、甘くてかなり重めなので、チュロスと頼むのはオススメしません🙅‍♀️Tomomiさん、さらにマシュマロトッピングまでして、胃がご臨終なさってた(笑)

そろそろ帰るか〜ってタイミングで、お店の前を賑やかな集団がお通りに。

乗り物までww

なんか、すごい(笑) これパレードよな笑。でも公式感は無いのよ。

お店の電話番号書かれてたりするから、おそらく有志で集まった人たちのパレード…なのかしら…?

最後まで謎だったけど、メキシカンの死者の日にかける思いが分かった気がした夜。

お店の前にはこんな物も。スカルとマリーゴールドと、そしてチュロス。

そして、Mioちゃんとはここでお別れ。彼女はこのまま他の国を旅しながら、ぐるっと世界一周して帰るみたい。

良いねぇ、世界一周。しかも、バンフでしっかり資金を貯めてからの世界一周。きっと私がした世界一周より濃い旅が出来るんだろうなぁ。大学生の若さって良いねぇ、なんてBBA心も出てしまう(笑)

予定通りに行かない1日、とにかく歩きまくって疲れた1日だったけど、これもまぁ旅の醍醐味ってことで、一応満足して床についたのでした。

タイトルとURLをコピーしました