5/22 ケニア3日目
朝食食べて7時出発。
毎回国立公園の入口で待ち構える、お土産売りおばさん軍団。
開けた窓からお土産を押し売り(笑)
これが案外安いから、買っても良いなぁとも思ってもしまう。
早速キリンの群れがお出迎え。
バイソン!!!
ガイドさんも初めて見るという、ヒョウの捕食。
木の上で捕食したアンテロープ?を食事中。
400mmの焦点距離で撮った写真を、さらにズームしないと分からない距離のを見つけるガイドさんたち凄い。
その後もゾウ、チーター、ハイエナ、サル、ダチョウなどなどたくさんの動物と遭遇。
挙げ句の果てには、バイソンを狙うライオンの群れも。
ガイドさんに「きみたち本当ラッキーだよ」ってめっちゃ言われた✌️
このドライバーさんが、おそらく結構腕いいみたいで、前の車が苦戦する難所の道をカンタンに運転したり、動物が見やすいポイントに車停めてくれたり、しごでき過ぎる。
サファリでランチタイム。
ランチボックスを用意してくれていて、サンドイッチ、ラムチャップ、パウンドケーキ、りんご、バナナ、ヨーグルト、ポテトチップ、オレンジジュース、という盛りだくさん。
タンザニアとの国境へも。
タンザニアにも行きたくなる〜。
ケニアの道、めちゃくちゃ悪路すぎて、何度も車内で身体が跳ねてるんだけど、さすがはトヨタのランドクルーザー。車体が40度くらいに傾いても倒れない。
こういう車は、日本の甘ったるい道ではなく、こういう道を走るために作られてるのね。
その後も象の群れや、キリンの群れ見たり、盛りだくさんの1日でした。
最後はマサイ村に。ガイド料は20USドル。
まぁまぁ良い値段するけど、たぶん一生来ないだろうし行っておくことに。
明らかにビジネス マサイ族(笑)
ビジネス マサイ族たちと。
マサイのお宅訪問。
家の壁は牛のうんちで作ってるらしく、出来上がるのに3ヶ月かかるそう。
観光業で結構稼いでそうなのに、思ったより質素な暮らし。
子供の教育とかにお金かかってるんかなぁ。
子供たちは学校で英語とスワヒリ語を習うらしい。どうりで全員英語が堪能なわけだ。
ここでもちゃんとお土産屋さんコーナー。
宿に帰宅して夕飯食べて、向かった先は…
別宿に泊まっているという、ツアーメイトのディアンが宿泊する施設。
めっちゃ綺麗やん!!
談笑してたらケニアの歌(?)うたいながら、キッチンスタッフやらが出てきて…
今日が誕生日のツアーメイトのイヴァのためにケーキを運んできてくれた〜。
ケニア式!!すてき!!!
ハッピーバースデー イヴァ
つづく