ジェディ・オグズに辿り着くまで
10/20
カラコルに来た理由・・・
ジェティ・オグズを見ること!!!
ここへはタクシーか、バスやマルシュルトーカ(乗合バン)で行くことが出来ます。
貧乏節約旅の私たちはマルシュルートカを利用することに。
宿のパパが手書き地図をくれたのでそれ通りに行ってみる。が・・・
・・・・・・・着かない!!!
地図の場所に来ても何も無い!!!!!
後から分かったのだけど、パパのくれた地図は小道をハショっており、大きい通りしか書いていない地図でした…
そりゃ着かないわ…
宿へ戻り、ママにタクシー手配をお願いすることに。
600ソムでした・・・。
相場は450と聞いてたので、そこそこ高い…
でもそれしか方法が無いし、仕方なくお願いすることに…
手配してもらったタクシーの兄ちゃん、
ジェディ・オグズの目の前まで送ってくれました。
マルシュルートカ(乗り合いバン)だと、ジェディ・オグズへ通じる道の入口?で降ろされてしまい、そこから約10kmの道を歩くことになるそうなので、それを考えるとタクシーの方が断然ラクでしょう。
帰りも送ってくれるんだろうな。と思っていたのに、
バス乗り場はあそこだよ!楽しんで〜!
てな感じで、タクシー兄ちゃん去っていった。
バスで帰れるなら良いんだけどさ…
目的のジェディ・オグズはいかに…
雪!!!!
まだビューポイント前なのにバッチリ見えてるし😂
ビューポイントから見た景色はそりゃもう感動もんだよ。
この時期はシーズンでは無いみたいだけど、むしろ雪が積もっている方が綺麗だし感動。
寒いけど、、、
雪遊びが楽しい(笑)
川沿いにある岩は裂けたハートの形をしています。
恋にまつわる伝説があるんだって〜。
その横に7つに分かれた岩があります。
『ジェディ・オグス』という地名は7頭の牛という意味があり、これが由来。
ちゃんと帰路に…着けるのか?
存分に絶景を楽み、タクシー兄ちゃんから教えられたバス乗り場へ。
たしかにバス乗り場はあるけれど、周辺の売店もやってなくて廃れてるし
「ちゃんとバス来るのか…帰れるんかな…」
という不安が積もるばかり・・・
と言いつつも、悠長にお菓子タイム楽しむ。笑
たまたま地元のおじいちゃんが通りかかり、
ヤポニャか?(日本人か?)
と話しかけてきた流れで
『カラコル戻りたいからバスを待ってるんだ』
っていうのを、身振り手振りでなんとか伝えると・・・
タクシー呼んでくれた!!!!
ありがた過ぎる!!!
っと言うか、バス来ないんかい!!!!
危ない危ない…
村のお兄ちゃん(たぶん)呼んでくれました。
しかも、料金は2人で200ソム。
学生だって言ったからマケてくれたのかなぁ
2人とも、学生なんてとっくに卒業したのに( ̄▽ ̄)
(注意)
夏などシーズン中は、ちゃんとバスが来るようですが、冬になると来ないようなので(もしくは本数が激減する)、乗ってきたタクシーに待ってもらうのが良いでしょう。
カラコル観光
宿には戻らず、ビッグバザールの前で降ろしてもらいました。
BIGバザールは本当にBIGでゴチャゴチャしていて、別に何を買うでもなくウロウロしていただけだったけど、そこに住む人たちの生活が垣間見れた気がする。
お気に入りのサモサを食べて腹ごしらえ。
このバザールから北東へ500mの場所にあるドゥンガン・モスクへ。
ビッグバザールから北東に500m
という情報しか持ち合わせて無かったけど、辿り着けちゃった〜笑
とは言うものの、モスクなので中まで行かず、外から眺めただけ。
かなりカラフルなモスクで、今まで見てきたモスクとは全然違う。
入っても大丈夫だったみたい…🙃
金具も一釘も切使わず建てたそう。
そこから南下して、三位一体教会へ。
(宿へ戻る途中にたまたま見つけた)
ロシア正教の教会。
木造で出来ていて可愛い。
中も見たかったけれど、信仰の場だしグッと我慢。
どんな内装になってるんだろう。
とても楽しめた2日目のカラコル
宿の近くにある大きいスーパーで
2日連続、お惣菜コーナーで夕飯ゲット。
ここ一帯ではトップレベルで大きいスーパーで
夜遅くまでやっててオススメ〜↓
コメント