台湾1日目。台湾にあるウユニ塩湖とは…

旅日記

久しぶりの旅日記。

9/14 今回は台湾に来ています。(安定の時差投稿)

なんとなんと、初台湾~。

朝イチのフライトだったので空港泊したのだけど、、、

中部国際空港(セントレア)のベンチ最高じゃないですか!!

手すりもない、人も少ない、クーラー効き過ぎてない(半袖にウルトラライトダウン着ればちょうどいい)。

ぐっすり朝まで寝られました。

おかげで一番乗りでチェックイン。

その後ゲートに向かったのだけど、早すぎてイミグレーション開いてない🤣

と、そんなこんなで、お目当てのラウンジで朝食も食べて無事に台北到着。

台北のイミグレーションめっっちゃ並んでた…

奥にも続く列・・・

お陰で空港出るのにめっちゃ時間かかったよぉぉ。

台北はそのままスルーして、台湾の真ん中にある「台中」へ新幹線で向かいます~。

新幹線乗ったら、バックパックしょってる私を見たおばちゃんが「次で降りるからどうぞ」的なことを言って席を譲ってくれて。

台湾人の優しさを早々に感じつつ、気付いたら眠りにzzZZ

はっと目が覚めたらお目当ての駅…

なんだけど、聞こえてきたのが中国語のアナウンスで、本当に目的地か自信なくてモタモタしてたら、

ああああああああ

出発しちゃったぁぁああああ

てな訳で、次の駅である彰化とかいう周りに何もない駅に降り立ちました。

本当に何もない。

1時間ここでひたすら台中行きの新幹線を待ちましたとさ。

結局、台中駅からUber(タクシー)でホテルへ向かい、予定より2時間ほど遅れて宿に到着…

無事に今回の旅の相方、はるか氏と合流~。

今回はウズベキスタンを一緒に旅したハルカちゃんが旅の相方。

一緒に来る?って1ヶ月前に言ったら「行く!」と即答したフッ軽人間。最高。

Uberの運転手が商売上手で「このまま今日1日行きたいとこ2000台湾ドル(約7000円)で回ってあげる」というので、高いなぁとは思ったけど、最初の提示額より若干値下げしてくれたし、日の入りも近く急いでたのでお願いすることに😂

まずは彩虹眷村(さいこうけんそん)へ。

ここに住んでたおじいさんが、突然のインスピレーションで家に絵を描き始めたらしい。

なんかアメリカのサルベーションマウンテンみたい。

見ていてハッピーな気分になれる色鮮やかな絵。

作者のおじいさんとはお土産売り場で会うことが出来るよ〜

運転手のリュウさん、お茶買って待っててくれた~。謝謝🙏

ちなみにリュウさん、日本語どころか英語もビックリするくらい全く出来なくて。

ずっとGoogle翻訳で会話。技術の進歩に感謝🙏笑

次に来たのが高美湿地

台湾のウユニ塩湖とも呼ばれる場所。

たどり着くまでが、すんごい人。人。人。人。人。

そしてすんごい風。風。風。風。風。

感想は「これをウユニ塩湖と呼んだらダメ」。

私もはるかちゃんも本物のウユニ塩湖に行ったことがあるので、そんな事を言いながらも「台湾のウユニ塩湖」を楽しむ(笑)

鏡張りは期待できないけど、ここはここで凄く綺麗だったので、オススメ度やや高め✨

ウユニ塩湖なんて言わなきゃ良いのに。笑

大きな夜市で車停めてもらって、リュウさんとバイバイ。

たくさん運転してくれてありがとう〜

台湾逢甲夜市

こういうとこめっっちゃ好き。

芋のフライ(たぶん)食べたり

エリンギ食べたり

チキン食べたり

タピオカ飲んだり

日本じゃ何時間も並んで買うタピオカをここ台湾では全然並ばず、

しかも200円くらいで買えてしまうので、もう日本でタピオカ飲めない(笑)

しかもめっちゃ美味しい。タピオカ好き。

台湾で1日1タピするというミッションを自分に課そう思います(謎)

初日からガンガン観光して疲れ果ててお休みなさい。

ちなみに今夜の宿はなんともファンキーな宿です。

コンテナの中に泊まるスタイル。

こちら↓のホーシンホステル。台中で1番安かったし、綺麗だったし面白い宿でした◎

★★★ HoSin Hotel, Taichung, Taiwan

This neighborhood is a great choice for travelers interested in convenient public transportation, scenery and sightseeing – Check location No. 135, Section 2, Ziyou Road, Central District, 400 Taichung, Taiwan – This neighborhood is a great choice for travelers interested in convenient public transportation, scenery and sightseeing – Check location Great location – show map After booking, all of the property’s details, including telephone and address, are provided in your booking confirmation and your account.

お休みなさい〜

タイトルとURLをコピーしました