《12日目》ルート66のマークはどこへ?そしてついにグランドキャニオンへ。

アメリカ横断

2/27 アメリカ横断12日目

 

朝起きると…

水平にする為にキャンピングカーのタイヤにかませているレベラーが、寒さで凍って取れなくなってしまっている(・∀・)

 

朝からお湯を沸かして雪を溶かすという作業でワタワタ。

 

100年に1度の大雪め、、、

なんとかキャンピングカーを発車させて

ルート66で有名なセリグマンへ!

 

ルート66とは、1926年~1985年の60年近く、シカゴからサンタモニカまでを結んでいたアメリカの道路。

3755kmという物凄い長さで、かつてはマザーロードと呼ばれていたアメリカのメイン道路でした。

 

ディズニー映画『カーズ』の舞台になったことでも有名。

しかし、高速道路の整備が進み、ルート66は1985年に正式に廃線に…

 

しかし、このまま廃線になってはいけない!!と立ち上がった人物が。

 

それが、今日私たちが行く「セリグマン」というルート66上の小さな小さな町にいた、床屋のエンジェルおじさんと、アイスクリーム屋さんのホアンおじさんの2人。

 

特にエンジェルおじさんは有名で、私たちもエンジェルおじさんに会うべくセリグマンへ!

 

道路に書いてあるルート66マークのとこでも写真撮りたいなぁ。

昨晩泊まったRVパークから車で1時間ちょいでセリグマンに到着。

 

早速、エンジェルおじさんの床屋さんへ。
f:id:keichantabi:20190313203840j:plain

お土産物屋さんになってる!!

 

エンジェルおじさんは完全に引退しているようで、パネルでのご対面。
f:id:keichantabi:20190313213102j:plain
運が良ければ会えるとか…

 

ちょうど日本人のツアーが来たタイミングと重なってしまって、店内日本人だらけ🤣

 

滞在時間が決められてるみたいで、バタバタと去っていた〜。

1回だけツアー使って旅行したことあるけど、ツアーってそういうのがしんどい(笑)

 

お目当てのルート66マーク 。

マークがあるはずの道路を走っていても一向に現れない…

Uターンしてもう一回。

 

ない。

ん?んんんんん???

 

消されてる!!!

消された跡が見える・・・

近くのガソスタで聞いてみると、どうも最近消されたっぽい。

 

 

そりゃそうだよな。

ふつうに車通りあるのに、道路の真ん中で写真撮るって結構危ない。

というわけで、その近くに代わりに作ったっぽいルート66マークで写真撮影。
f:id:keichantabi:20190313213849j:plain
少しちっちゃい、、、

 

うん、ちっちゃい
f:id:keichantabi:20190314065430j:image
ちなみに、アメリカ国旗はここセリグマンで購入。

けっこう序盤から探してたんだけど、なかなか見つからない星条旗…

 

ここセリグマンでやっと発見。

日本から持って行くべきだった〜😂

 

ルート66のマークの場所はここになります。

ちなみに、ここから西へ1.5マイル走ったところに、元々あったマークがあります。
というか、消された跡が見えます(笑)

 

この近くにハンバーガー屋さんがあるのだけど、面白いのでセリグマンに来た際は是非!

f:id:keichantabi:20190314061902j:image

何が面白いかは、あえて言わない(笑)

 

そこからグランドキャニオンへ。

15時に到着。ちょっと遅めの到着〜。

 

グランドキャニオンには北側のノースリムと南側のサウスリムがあります。

皆んなが一般的に行くのはサウスリム

 

サウスリムの方が道路などの設備が整っているから。

また、サウスリムから渓谷を見ると太陽が背中側にあるので、逆光になる事なく見ることができます。

 

また、この時期は標高が高く気温が低いノースリムは閉鎖されてると思われたので、私たちはサウスリムへ直行。

 

スタート地点から歩くこと約15分、出発地点から1番近くにあるマザーポイント(Mother Point)へ到着。

これは・・・
f:id:keichantabi:20190314052908j:plain

すごい・・・

 

思った以上に規模が大きい。壮大。

これを自然が作ったと思うと畏怖の念が…

 

何がどうなってこうなったのか。

今私たちが立っている地点は普通の地面なのに、向こう側だけが美しい渓谷なのも不思議だし、なんか考えれば考えるほど訳が分からなくなってくる。

そこから少し歩いて『Yavapai Geology Museum』へ。

これってヤバパイって読むよね?ヤバパイ(笑)

 

ここではどうやってグランドキャニオンが出来上がったのかが分かる小さなミュージアムが。

 

説明はもちろん英語だけど、絵や写真を交えての説明なので何と無く分かる。
f:id:keichantabi:20190314053714j:plain

海に沈んでいた時もあれば、火山が噴火したことも。川が通っていたり。

そういった自然の力によって、何十億年という年月を経て出来たグランドキャニオン。

 

今も川が流れているから、これからも姿を変えて行くんだろうなぁ。

 

時間も時間だし、ここでグランドキャニオンは終了。

敷地内を走っている無料のシャトルバスに乗って、スタート地点へ〜。

 

いつか、、、
お金がたくさんあるときにまた来て、ここに何泊かしてグランドキャニオンを周るツアーに参加したい!!

 

最初はここグランドキャニオンの駐車場で車中泊するつもりだったのだけど、

寒いし周り何もないし、ちょっとしんどいという結論になり

お世話になりっぱなしのウォルマートへ。

 

途中、ファミレスのDenny’sでディナー。
f:id:keichantabi:20190314070051j:image
たまにはこういう日も良い!

横断初めての外食ディナー

 

明日は朝イチでthe waveの抽選があるので、その会場があるページの近くのウォルマートで泊まる事に。

そしてこの日からネット難民に、、、
sprintもAT&Tも、レンタルしたWi-Fiも繋がらない…

 

調べ物も出来ない、ブログも発信できない、SNSも見られない、、、

現代っ子の私たちにはしんどい日々が始まったのでした。笑

本日の走行距離、約460km
f:id:keichantabi:20190314063959j:image

Good night

コメント

タイトルとURLをコピーしました