《18日目》アメリカから徒歩でメキシコへ。ESTAの有効期限が切れてるけど大丈夫!?

アメリカ横断

3/5 アメリカ横断18日目

朝はゆっくりして10時半に出発。

グランドサークル抜け出してから、毎日朝はゆっくりめ。

 

今日は…メキシコへ!!!

 

アメリカ横断の旅で、まさか別の国に行けるとは思ってもいなかったなぁ😆

国境近くのウォルマートにキャンピングカーを置いて、そこから歩いて最寄り駅まで。

 

ウォルマートや駅で周りから聞こえてくる言語に、スペイン語が混ざってたりしていて、ああ国境付近に来たんだなぁって実感。

不思議な感じ。

そこから電車に乗ってメキシコとの国境駅へ。

f:id:keichantabi:20190407115523j:plain

片道2.5ドル

ICカード?を持ってない人は、駅のホームで切符を買わないといけないんだけど、買わなくても乗れるし、チェックもされなかったから、無賃乗車し放題やなぁ。なんて。

バレたら怖いからちゃんと払ったけど。

終点で下車。

そこから看板に沿って歩いてメキシコとの国境へ。
f:id:keichantabi:20190407115614j:plain

 

ここで問題発生に気付く。

 

よしまさのESTAが切れている。

 

ESTAとは・・・
「アメリカに90日以内までならビザ無しで滞在して良いですよ」というプログラムがあります。このシステムをESTAといい、日本人がアメリカへ入国する場合はESTAを取得していないといけません。有効期限は2年です。

以前アメリカへ来た際に取得したESTAで、今回も入国したよしまさ

 

ところがそのESTAの有効期限が、入国時は大丈夫だったのだけど、横断してる最中に切れていた模様〜。

 

空港だったら最悪Wi-Fi通じてるからその場で取れるけど、今回は陸路での移動。

 

もしメキシコからアメリカに再入国できなかったら…

 

ひえええええ。

 

どうするよ。

よしまさ残る?

 

とか散々考えてよさまさまが出した答え

 

「メキシコへ行く」

 

行くんか〜い。

よしまさメキシコ行くってよ。

よしまさらしい。笑

 

トランプ政権になってから何かと話題の『アメリカとメキシコの国境問題』。

ちょっと心配してたけど、全然物々しい雰囲気もなく、すんなりメキシコに入国〜。

通算35カ国目!!

国境の先にはTAXIの客引き。

 

ボラれるの心配してたけど、ちゃんと「どこまではいくら」って書いた看板が立ってるので、それさえチェックすれば大丈夫。

 

ダウンタウンまで1台5ドル。

ってか、ドル払い出来るんや。

 

お腹が減って、ランチは適当にローカルっぽい店をチョイス。

タコス屋さん!

 

メニューが全部スペイン語。
f:id:keichantabi:20190407115858j:plain

おおお、スペイン語や。

 

どれも1〜2ドルくらいで安い!

 

英語話せる店員さんがいたので翻訳をお願いするも、なんだかよく分からない。

こうなったらここは直感で。

 

お通しに出てきたナチョスと謎の海鮮スープが美味しくて期待大。

 

適当に選んで出てきたのがこちらのタコス。
f:id:keichantabi:20190407120152j:plain

味はめっちゃ美味しい。

 

お会計はUSドル払いできたよ〜

 

お昼ご飯食べて解散!

 

男の子たちは各々散っていき、アキちゃんは何やら買い出しへ出かけ、余った(?)マキちゃんれいねと私の3人で散策へ〜。

 

観光名所らしいレボルシオン通りを目指して歩いていると、パン屋さん発見。

f:id:keichantabi:20190407120312j:plain

激安
普通に美味しい。

 

ドル払いもOK。お釣りもドル。
(全くボラれなかったし)

 

パン3,4個買って75セント。

 

アメリカ物価に慣れてしまっていたので、感動の安さ。

 

うんうん、パンって本来はこんな値段だよなぁ

と、これまでに培った旅の感覚を取り戻す(笑)

 

オススメです、ここのパン屋さん。笑

目的地のレボルシオン通りは思ったより閑散としてた。

f:id:keichantabi:20190407160117j:plain

 

でもなんかおもろいオッチャンおったで〜笑
f:id:keichantabi:20190407163923j:plain

 

なんだかんだ数時間しかなかったけど、メキシコ楽しめた!

 

 

行きはタクシーを使ったけど、帰りは歩いて国境へ。

全然歩ける距離。ちょっと遠いけど。

そして国境名物?の大渋滞を見おろし…
f:id:keichantabi:20190407170243j:plain

すごい。

 

アメリカからメキシコに行くときは車はおすすめしません。笑

 

だから私たちも歩いて国境越えしたのです〜。

徒歩での国境もまぁまぁ混んでいたけど、数十分で私の番。

 

「何で来たの?」とか「メキシコはどれだけ傷んだ?」とかまぁよくある質問されて終了〜。

そして緊張の瞬間。

よしまさの入国審査

 

結果は・・・

f:id:keichantabi:20190407171146j:plain

無事にアメリカ入国〜!!

良かったね〜笑

無事に8人揃ってキャンピングカーの元へ。

 

今日はRVパークには泊まらず、どこかの駐車場で泊まることに。

 

オーバーナイトができるウォルマートが周辺に無かったので、24時間営業のマクドナルドの駐車場へ。

 

ところがマクドナルドの駐車場が狭かったので、すぐ隣にあるモーテルの駐車場を拝借。

マクドナルドも、ガソリンスタンドも近いし便利!!

 

早い時間からのゆっくりタイム。

と思っていたら・・・

 

ドンドンッ

 

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・デジャブ

 

「ここのモーテルのマネージャーだ。スタッフが警察呼んだから、あと数分で来るぞ」

と。

 

え。

 

それはヤバイ。

 

モーテルの宿泊者じゃない人が勝手に駐車してる。

とのことで別のスタッフが警察を呼び、このマネージャーも呼び出したらしい。

 

発電機つけてたから音も出てるしバレた模様。

しかし、このマネージャーが良い人で、

「警察が来たらレポートを書いたりと面倒臭いことになるぞ。1番良い方法は今すぐここを立ち去ることだ。警察が来たら、俺が適当に話しておくから」

と。

 

そしてさらに

「すぐそこにBest Western Hotelがあって、そこならbig companyだから駐車しても大丈夫だと思うぞ」

とアドバイスまでくれた〜。

 

なんて優しい人!!!

 

ということで、

警察が来る前に立ち去らないと!!!

と慌ててキャンピングカーを畳んで出発。

 

無事に教えてもらった場所に到着。

ハラハラした〜

 

なんとか寝られそう。笑

 

今日は夕日が綺麗でした。

f:id:keichantabi:20190407175027j:plain

 

本日の走行距離

約36km

f:id:keichantabi:20190407175623j:plain

Good night

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました