《13日目》後半編 アンテロープキャニオンとホースシューベント

アメリカ横断

2/28 アメリカ横断13日目 後半

the waveに外れたものの、こういう「何かに選ばれる」っていうドキドキする経験が久しぶりなので、外れたのに謎にテンションが高い私たち(笑)

 

その時の記事はこちら

《13日目》前半編 いざ!The Waveの抽選へ。抽選会場の場所ってどこ?抽選方法は?

 

 

次はアンテロープキャニオンへ!

ずーーーーーっと行ってみたかった場所!

事前調べで、アンテロープキャニオンにはアッパーコースロウアーコースの2種類があって、『有名なのはアッパーの方だ』という情報を手に入れたので、とりあえずアッパーの方へ。

割と最近書かれたブログで、『アッパー40ドル、ロウアー25ドル』って見たんだけど、

なんとアッパー60ドル!!!

 

テーマパーク並み!!!!!!

あまりにも高いので、アッパーは諦めてロウアーへ…

それでも48ドル

ロウアーも高いよ…。

ナバホ族の神聖な土地に入れさせて頂いているので仕方がない…と思うことに… 

 

この料金にはナバホ族への税金8ドルが含まれていて、両方参加する場合は一方の税金が免除されるシステム。

高くて両方行くのはしんどいわ…!!

 

ロウアーへ移動…

 

ロウアーにはツアー会社が3つあって、全部ナバホ族の兄弟でそれぞれ経営してるらしい。

どうせ値段も同じだろうと、一番手前の会社で予約。

10分後のツアーに参加できるということで、即申し込み。

お値段46ドル…ではなく、50.4ドル!!

 

なんか税金上乗せされた!!

 

なんの税金や!!!

 

ボラれた?そんなことないよな?

高いのぉ。

時間になりツアーstart。

 

と言っても参加者は私たち8人だけのツアー。

 

・カバンは持ち込み禁止。

・GoProや自撮り棒も持ち込み禁止。

・スマートフォンは大丈夫だけど、動画は撮ったらダメ。

・写真だけならOK。

・だから一眼レフは持ち込み可能。

 

ルールが細かいねん。

 

ナバホ族のステイシーという女性がガイドをしてくれました~。
f:id:keichantabi:20190319115629j:plain

もちろん説明は全部英語。

でも分かりやすく話してくれるから大丈夫。

 

それに、理解できないところは頼れるアキちゃんが通訳してくれる(笑)

 

ステイシー、毎日5,6回ガイドしてるらしい。

それだけ観光客来てるんだなぁ。

 

ついにアンテロープキャニオン入場…

階段を降りて峡谷の中へ。
f:id:keichantabi:20190319120035j:plain

 

グランドキャニオンでは上から見下ろすしかなかった、アメリカの壮大な峡谷の中に立っているなんて、なんか不思議な気分。

 

っていうか。

 

アンテロープキャニオンって『下から生えてる』ってイメージをしてたんだけど、そうじゃなくて『地下に削れてる』っていうのが現実で結構ビックリ。

 

よく考えたらそうなのも納得なんだけど、

実際に行ってみないと分からないもんだなぁ。

とにかく自然の凄さを思い知らされる。

 

そして美しい曲線。

f:id:keichantabi:20190319120904j:plain

触ると砂なのが分かる。

 

きっとこれからも姿形を変えていくんだろうな。

永遠じゃないのかもしれない。

 

ステイシー、iPhoneを超使いこなしてて、まきちゃんのiPhoneで皆んなの撮影をしてくれた。

 

お陰でまきちゃんのカメラロールが真っ茶色(笑)

 

普通にiPhoneで撮ったらこんな感じが
f:id:keichantabi:20190319123420j:plain

ステイシーの手にかかればこんなものに。
f:id:keichantabi:20190319123451j:plain

 

え、何したん?

どうやって撮ったん?

え?

何かのアプリ使うわけでもなく、普通に『カメラ』でこんな写真に…

 

あれはライオンの顔、

あれは像、

あれはクマ。

 

と、岩の形が色んな物に似ていると教えてくれる。

 

よう見つけたな。

そしてこれが女性の横顔。
f:id:keichantabi:20190319124959j:plain
分かる?笑

ステイシーの会社のシンボルマークにもなってた。

 

そして、ここがMacBookの壁紙にもなったという場所。
f:id:keichantabi:20190319131220j:image

 

MacBookの壁紙はこちら笑
f:id:keichantabi:20190319131236j:image

 

数ヶ月前には大雨が降ってここは立ち入り禁止にもなったらしい。

 

地下にあるから、雨が降ればすぐに水に浸かっちゃうと。

近隣の街で雨が降れば、その水もここへ流れてきてしまうらしい。

今日わたしたちが見られたのもラッキーなんだなぁ。

あっという間に90分のツアーも終了。

満足度高め!

 

そこからホースシューベントへ。

 

本来の駐車場が工事中で、離れたところにある駐車場へ…

仮の駐車場からホースシューベントまでは、結構距離があるのでバスが出てるんだけど、これがまた有料…

 

片道5ドル。

たかが5ドルと思うやん?

8人だったら40ドル

ケチケチ旅してる私たちには痛手、、、笑

という事で、先に6人を近くで降ろし、運転手&助手席は仮駐車場にキャンピングカーを止めて、そこからバスで向かう、という戦略で。

 

頭良くない?

これで、片道40ドル(8人ぶん)が10ドル(2人ぶん)に~削減👏

素晴らしい〜。

 

ホースシューベント!!!
f:id:keichantabi:20190320164408j:plain

思ったより大きい!!!

 

壮大!!!

これ、何がどうなってこの岩だけ取り残されたん?

なんで岩の周りを水が流れてるん?

不思議~!!

ここで色んな写真撮りまくったり、たっきーはコーヒー沸かして飲んでるし、かなり楽しみました😛

 

帰りも行きと同じく、2人だけ先にバスで駐車場へ行き、キャンピングカーで残り6人を迎えに来てもらうシステムで。
f:id:keichantabi:20190320165846j:plain

 

往復80ドルかかるはずが、20ドルに削減!!!笑

 

今晩の宿はこちら
ホースシューベント近くのページ・レイク・パウエル・キャンプグランド

 

ここでプロパンガスを補充。

 

実は2日前から暖房が付かなくなってしまい、原因も分からず途方にくれていたんだけれど…

 

原因解明!!!!

 

プロパンガスの不足が原因。

まさかの〜

暖房って電気だけで動いてるのかと思ってた〜。

 

詳しくはこちらの記事にも書いています↓

キャンピングカーでアメリカ横断のトラブルと対処法。修理費は?

 

 

と言うことで、ここのRVパークで補充して無事に暖房生活再スタート!!

BBQが出来る設備のRVパーク!

という事で、夜ご飯はBBQ!!

 

男の子たちが準備から焼くまでやってくれたよ〜(´∀`*)
f:id:keichantabi:20190319205741j:image

美味しかった〜。

シャワーも良かったし、満足度高めのRVパークでした。

本日の走行距離、275km。
f:id:keichantabi:20190319205016j:image

Good night

コメント

タイトルとURLをコピーしました